« 桂のアホも三度まで | トップページ | 替え時の前の「通過儀礼」 »

2018年1月23日 (火)

ミラーマンと赤い彗星

Img_0016


既に常用していますが、いい感じですよー!

ドコモメイン回線を本来予定していたXperia XZ1 SO-01Kではなく、Xperia XZ Premium SO-04Jの新色(Rosso)に機種変更しました。やっぱりS835機を使っているうちにS820機を使う気が失せてしまったのが決め手になりますね。ということでS820搭載のXperia XZ SO-01Jは珍しくバージョンアップを待たずして下取り処分にしてしまいました。

Img_0086


色違いでも同じ機種が欲しかったのはこういうわけです。いいでしょ、この頃あんまり見かけないスーパーカーみたいな冴える深紅のボデー! (某) でも、実際はブラックを基にして本体カラーだけ赤にしたような感じですね。その名残か、カメラ周りと指紋センサーが黒いのが惜しいです。せめてカメラ周りだけでも…。まあ、ほかにも性能差と価格差を鑑みた結果、というのもありますが。数千円安いだけじゃXZ1を積極的に選ぶ理由がなくなってしまいます。

Img_0017


無料で出来るということだったので、SIMカードの再発行も受けることにしました。今回、一緒に送られてきたのはドコモnanoUIMカード06です。水色、緑、白、赤、桃色…ときてまた水色ですね。桃色のnanoUIMカード05とは機能上はほとんど同じと思われます。

Img_0030_2


まあ、やったことがある方はご存じでしょうが、実はSIMカードの開通方法は以前と同じで開通手続き専用の番号に通話して、音声ガイダンスに従って開通処理を行うようになっていました。にしても、DNP製のSIMが欲しかったなあ…。ジェムアルト製なので、バリのとれ具合や全体的な工作精度がどうしてもDNP製に劣るんですよ…。

Img_0029


実は、カバーの調達にいちばん難儀しました。筆者はフィジカル的な理由もあって現在主流のTPUケースや手帳型ケースがあまり好きになれず、ハードケースでなければ受け付けない身になってしまったにもかかわらず、地元の電器店では扱いがないのです。ここで、レイ・アウト直販サイトでケース販売していることを突き止め、予め会員登録を済ませた上で2台分発注しました。後ほどAQUOS R用とXZ1用も注文しておきました。かつてはAmazonで買ったこともありますが、やっぱり直販のほうが信用に値しますね。

同時に、期間限定ポイントを用いてドコモ純正のACアダプター06と交換しました。これは既にXperia XZ SO-01Jの頃から使っていますが、実はQuick Charge 3.0だけでなくUSB PD(Power Delivery)にも対応しています。説明書に書いていないですがこの仕様はいいですね。

Screenshot_20180123223729

この機種、バッテリー容量が多い上にほとんど熱くならないSnapdragon 835 MSM8998搭載、更にAndroidならではのDozeモードと、ハードウェアとソフトウェアの双方で綿密に電源管理しているようです。そのためなのか、1回の充電だけでも2日持つことも多々あります。いい時代になったものです。今までのスマホだったら必ずどこかにボトルネックがあってUXやパフォーマンス、電池持ちの足を引っ張っていただろうなあ…。インテルの14nmプロセスCPU(Lake系列)をはじめとして14-16nmプロセスのGPUもまたワットパフォーマンスがかなりよくなったと評判なのと似ていますね。

ところで、筆者がサブ回線で使っているXZ Premium(クローム)のほうはやはりというかカメラの歪みが気になりました。メインで使っているXZ Premiumのほうが後期ロットなのか、幾分マシにはなっています。DRAM内蔵撮像素子を搭載した弊害なのか、それとも無茶して広角かつ明るいレンズを搭載した弊害なのかのどちらかでしょう。OSバージョンアップと同時に歪み補正機能が追加されるそうなので、後ほどその効果を試してみようと思います。

というか最近の高級でないコンデジで撮った写真のカオスさときたらもう…!

« 桂のアホも三度まで | トップページ | 替え時の前の「通過儀礼」 »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/72758878

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーマンと赤い彗星:

« 桂のアホも三度まで | トップページ | 替え時の前の「通過儀礼」 »

Other Accounts

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ