« 御無SATAしております | トップページ | [予告]史上最強のあいつとは… »

2016年7月24日 (日)

それでも私はXperia

Img_0027

auサブ回線のVoLTE契約への移行を目的に、Xperia X Performance SOV33へ機種変更しました。手続き上の手違いで時間をかけてしまったと、「2,000円以内の好きなアクセサリーを贈呈する」と販売店側から提案され、「いつもの」を選んでみました。これでカバーを買う手間が省けましたw 本来はヘアライン加工が美しい白が欲しかったのですが、今回入手した販売店に在庫がなかったためにauが推していたライムゴールドにしてみました。ということはドコモでは買うとすれば白ですね…。後述のとおり買わないことになると思うけど。

Img_0028

[Oh no! コンナ所ニsticker貼ル、良クナイ]

FeliCa/NFCアンテナの位置が画面側に移動しています。これは、アルミパネルによる電磁遮蔽の影響を避けるためでしょう。しかし、従来通り画面を上にしてFeliCa対応製品を裏面にかざしても、しっかりと信号をキャッチできています。それほどFeliCa/NFCの電波が強く出ているということでしょう。なお、FeliCaアンテナの位置変更については設定メニュー上にダイアログを設けたり、画面側にステッカーを貼るなどして注意喚起しています。多くのユーザーが貼るであろうフィルムや保護ガラスを用いる際は、もちろんそのステッカーをはがすように、とのことです。

Img_0029

SIMカード/microSDカードトレイがキャップと一体化しています。これは地味にありがたいです。Z5まではキャップが邪魔になってトレイの抜き差しがちょっと厄介でしたからね。あらかじめXperia Z3 SOL26から吸い出したAPKが写真にあるmicroSDカード(4GB)に入っています。各々の鉄板アプリなどはこのようにして、APKファイルとしてバックアップを取ってSDカードに吸い出しておくことをお勧めします。これを活かせば一部アプリを除き、データ通信料を節約してセットアップすることができますよ。常用するなら32GBか128GBですね。

欲を言えば、後継機となるであろうX1 Performance(仮)ではmicroSDカードに加え、これから展開が予定されているリムーバブルUFSにも対応してほしいです。microSDとUFSは別々の端子を用いるので、物理的に排他利用が可能だからです。加えて、リムーバブルUFSはmicroSD以上に高速なデータ転送速度を誇りますし。

Galaxy S7 Edge SCV33/SC-02Hが完全武装スペックなので地味な存在ですが、こちらも手堅くできています。指紋センサーもZ5と比べるとすこぶる認識が速くなっています。若干指紋が湿っていても認識できるし、何よりスリープから復帰する際は押して即アンロックです。放熱設計もよくできている部類です。開発側曰く、Z5と比べてさらに太いヒートパイプを導入したとのことなのでアルミ製リアパネルも相まってZ5以上に放熱がCPUの発熱に追い付いている印象です。

Img_0031

[通称「おむつ」]

一方で色々と中途半端な点があるのは否めないです。その最たるは、写真のようなキャリアからの注文によるデザインのデチューン。当初はグローバル版と同様のデザインで出る予定でしたが、電波が受信しにくくなるなどの問題でそうせざるを得なかったそうです。USB Type-Cに対応できてもよかったはずなのに今更USB micro-BMHL廃止…と、枚挙に暇がありません。ちなみに、USB Type-Cに対応できなかった理由として、ソニーモバイル側は防水対応にするための技術的問題があったことを示唆していました。

この頃本体ストレージにUFSを採用するメーカーが増えている中でeMMC採用だし、テレビの電波が入りやすくなった代わりにFMラジオ機能がなくなっています。FMラジオはradikoドコデモFM、LISMO WAVEなどでも代用可能ですが、通信が遮断した際はどうしても放送波受信頼りになってしまうので、これが割愛されてしまったのはいただけなかったです…。せっかくZ5系でFM補完局に正式対応できるようになったんですけどね…。

しかしながら、スマートフォンそのものとしては出来が良い部類です。お勧めしたいターゲットといえば、その性能を生かして3Dゲームを堪能したい方々でしょうか。この機種に搭載されたSnapdragon 820 MSM8996に内蔵のGPU、Adreno 530は正式にOpenGLの後継となる次世代API、Vulkanをサポートすることになっています。とはいっても、国内のソフトハウスで3Dゲームアプリを開発できるところが本当に限られてしまうのが惜しい。

やはり、Xperiaシリーズのロードマップ上ではTick-TockのTickに相当する機種だと思われます。そのため、Tockに相当するX1 Performance(仮)では大きく化けそうだと思ってますね。実際、Tickに相当するXperia Z3+/Z4を改良したのがTockに相当するXperia Z5でしたから。

本来は順当にドコモでもXperia X Performance SO-04H…と行きたいところですが、サブ回線はXperia Z5 Premium SO-03Hにしてみたいです。手のひらで4Kを体験してみたいんですよね。植草…いや、なんでもないw ドコモ版XPの導入はその後のau版XPの展開次第、ということにしようと思います。

« 御無SATAしております | トップページ | [予告]史上最強のあいつとは… »

KDDI/au」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/66656220

この記事へのトラックバック一覧です: それでも私はXperia:

« 御無SATAしております | トップページ | [予告]史上最強のあいつとは… »

Other Accounts

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ