« King of Boombox | トップページ | それでも私はXperia »

2016年7月11日 (月)

御無SATAしております

かなり久々の更新になります。決してネタがなかったわけではなく、いろいろとつぶやいてみたいことがあるので後ほど。

Img_0009

ソニー初の外付けHDD、HD-D1(1TB)を手に入れました。ソニーでは、同時に2TBモデルのHD-D2、ポータブルタイプの2.5型500GBモデルHD-EG5も発売されていました。元々は、ソニーのブルーレイレコーダーVAIOでの使用を想定したもののようです。容量が逼迫してきた上に中身が旧弊と化したIDE HDDHD-H320U2/H500U2(中身はシーゲイトのBarracuda 7200.10シリーズ)からのリプレースも兼ねて、REGZA 32S7用の録画HDDとして導入しました。これで手持ちのHDDは内蔵型、外付型含めすべてSATA対応になりました。今ならやっぱりSATAしかないですよね。

容量1TBの割にはえらい軽いです。実は後期ロットのHD-D1 BEである可能性が高いです。ケースの放熱孔から見えるHDDのバーコードの形状を見た限り、中身はシーゲイト製でしょうか…。おそらく、各所で1TBで最速と評判だった、現行品のST1000DM003(7,200rpm/64MBキャッシュ)でしょう。シーゲイトは薄型(約20mm)のHDDをラインナップさせているので、シングルプラッターのこのHDDも薄型シャーシ採用のようです。これ自身の評判はこれまでのシーゲイトとは裏腹に高かったですが、当時から高速ストレージとしてSSDが脚光を集めてきたのが惜しまれ、結局大容量でコストパフォーマンスに優れたWD Greenシリーズ(特にWD20EZRX)にお株を奪われてしまった格好でした。

Img_0014

フロントパネルの傷が多めだったので、ロゴやシルク印刷をクラフトテープでマスクしてピカールで軽く磨いておきました。これでなんとか目立たないレベルになりましたが、まあ気持ち程度ですね…。本来、ピカールは金属磨きのためのものですが、その微粒子を生かして小傷の目立つプラスチックを磨いて光沢を蘇らせるためにも使えます。便利ですよ~。

Img_0011

2012年7月製造だそうで、4年選手です。やはり、軽いということは製造時期から間違いなくHD-D1 BEでしょう。無印のHD-D1からわずか半年余りでバトンタッチしていますので、当時もHDDは日進月歩の進化を遂げていたのです。

Img_0012

ということで、さっそくテレビにつないでみました。長時間テストも兼ねて「ZERO×選挙」を録画していましたが、長時間稼働させてもほとんど熱くなりません。Barracuda 7200.10あたりの世代ならすぐチンチンに熱くなったのになあ…。

Img_0013

1台だけでは連続した番組の録画に支障が出るということで、リレー録画ができるようサブHDDとして新たにHD-HES640U2を登録しておきました。HD-HES640U2は中身がサムスンのHD642JJ(7,200rpm/16MBキャッシュ)ですが、あのサムスン製であることを感じさせない素晴らしいHDDです。これの3枚プラッター版がHD103UJ(32MBキャッシュ)だそうで、筆者が保有しているHD-HS1.0TSU2に搭載されています。

一方、その手前に見えるのが、REGZA純正HDDとして発売されたTHD-50A1です。中身は未だに名器との評判がゆるぎないMK5055GSXで、消費電力や性能ともに申し分ないです。こちらには主にアニメを録り溜めてあります。

同じ外付けHDDでもIDEはダメでしたね…。スリープに入ってもなかなかHDDが回転停止しないのです。そのためにかなり熱を持っていたようでした。なかなか「録画番組の修復」が終わらなかったのは、熱でHDDがバテてしまったためなんでしょう…。外付HDDは中身がSATA対応になってからどんどん構造が単純化していきましたが、これはスリープ機能の進化により放熱対策が簡素で済むようになったからだと思われます。かつては強制空冷ファンをオプションで用意していたメーカーもありましたが、今は自然空冷で済んでしまうくらい熱くならないですね…。

これは導入して正解でした。徐々にHDDを買い替えながら、最終的には1台あたり1~2TBを目指していきたいですね。

■長所
・ソニーらしく飽きのこないデザイン
・一定時間が過ぎるとアイドル状態からスタンバイ状態に移行するので省電力化に寄与している
・アクセス時やスタンバイ時はLEDがゆっくり点滅するのでうっとうしさがない
・長時間稼働させても発熱はほんのりとしている

■イマイチな所
・ACアダプターのケーブルが細い。経年劣化で剥き出しになってしまいそう
・対応機器以外ではUSB 3.0の性能を持て余してしまっている(それでも速いほう)
・スタンバイ状態に入ると回転を止めるため、スタンバイから復活するまでやや時間がかかる
・中身のHDDが軽いので拍子抜けしてしまう

« King of Boombox | トップページ | それでも私はXperia »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/66443900

この記事へのトラックバック一覧です: 御無SATAしております:

« King of Boombox | トップページ | それでも私はXperia »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ