« チュッパチャプスはキットカットと思いつつ… | トップページ | 筆者の選ぶケータイ・オブ・ザ・イヤー2015 [はじめに] »

2015年12月19日 (土)

スマホとカメラの融合を目指して

Img_0004

だいぶ久しぶりの更新になります。今年も例のアレを企画しているので乞うご期待。

ソニーのサイバーショット、DSC-WX350を入手しました。今ではすっかり珍しくなった、エントリークラスのコンパクトデジカメです。この価格帯でNFC連携機能やWi-Fiに対応しているうえ、20倍高倍率ズームに対応しているのでスマホと一緒に携帯している方もいらっしゃるのではないでしょうか。「撮影できるがズームできない」で、某H/Oにて市中相場の1割程度(!)で入手できましたw 現行機種なのに激安で手に入ってしまいました。

ちなみに、ズームできない不具合は組み付け不良が原因でズームレバーが機能していなかったためだったようで、組み直した結果解決しました。恐らくこれ、前オーナーに弄られてそうですね…。いずれ修理に出したいですが修理代は16,200円だそうで、躊躇しがちです…。

Img_0009

Img_0010

 

ご存知の方も多いかと思いますが、現在のサイバーショットはメモリースティックとSDカードのデュアル対応となっています。ただし、排他利用となるため同時に使うことはできません。メモリースティックとSDカードでは挿入する向きが逆になっています。

Img_0005

バッテリーはあのRX100シリーズと同じNP-BX1が使えます。このバッテリーは結構汎用性が高いようで、大方の現行機種にて対応しています。定格は3.7V1,240mAhと、容量も申し分ないです。

Img_0006

「MULTI」端子ですが、実態はmicro-BタイプのUSB端子です。主に充電に使います。ここまで見てますと、今までのソニーと比べてだいぶ変わったなあ…。10年前と比べるとウソのようです。10年前だとクレードル併用を想定した専用端子、メモリースティック専用、機種によって違う電池パックの種類とユーザーフレンドリーではなかったんですから…。

Img_0007

セットアップを進めるとこのような画面が出ました。なるほど、アプリケーションはダウンロードが当たり前になっているんですね。なお、サイバーショットに必要なアプリケーションはこちらからダウンロードするようになっています。だから付属品にアプリケーションCD-ROMがなかったんですね…。

高画素のデジカメ導入が急務でしたが、これでなんとか次に繋げそうです。この機種はプログラム露出専用の上にフルオートシーン認識対応ですが、そのシーン認識がものすごく速いです。これなら気軽に動画と写真を撮るためのサード候補決定ですね。一刻も早くメイン候補のPowerShot G7 Xを手に入れたいですが…。

18メガピクセルカメラなので、Xperia Zシリーズと色々と撮り比べてみたいと思います。また、目玉のWi-Fi機能やNFC機能の活用なども後ほど報告します。

Img_0008

ちなみにこれ、FIFA公認デジカメの1つだったそうです。ソニーはブラジル大会を最後にワールドカップオフィシャルスポンサーを降りてしまいましたから、今後はこのような表記を見ることがなくなりそうですね…。

■良いところ
・SDカードとメモリースティック対応なのでメディアで悩まずに済む
・きびきびとしたレスポンスでレリーズラグも少なく、自動シーン認識も瞬速
・USBから電源供給できるのでモバイル電源も使える
・ツァイスの眼ではないが、ミノルタのDNAを受け継いだGレンズを搭載している
・ワイド端が25mm、このサイズで高倍率ズーム対応なので嵩張らない

■微妙なところ
・モードダイヤルが微妙に固く、ボタンがキツキツで操作しにくい
・レスポンスが良すぎるので誤操作が頻発する
・メモリースティックは差しこみが不十分だと飛び出してしまうことがある
・価格相応なので画質もそれなり、屋内撮影がとにかく苦手の様子
・操作音がAF時と撮影時しか鳴らない

« チュッパチャプスはキットカットと思いつつ… | トップページ | 筆者の選ぶケータイ・オブ・ザ・イヤー2015 [はじめに] »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/63050058

この記事へのトラックバック一覧です: スマホとカメラの融合を目指して:

« チュッパチャプスはキットカットと思いつつ… | トップページ | 筆者の選ぶケータイ・オブ・ザ・イヤー2015 [はじめに] »

Other Accounts

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ