« 使い捨てない電池、使いきれない。 | トップページ | 1+2=3 »

2015年7月 8日 (水)

大丈夫だ、問題ない。

Img_0001

ドコモショップでXperia Z1 SO-01F用のキャップを入手しました。もちろん無料です。筆者のドコモ版Z1は購入当時SIMスロットのキャップが浮いた状態で、精神衛生上安心して使えませんでした。これを交換することで安心して使えるようにします。

なお、手続き上は窓口でキャップ交換を行ったことになっています。そのため、簡単な個人情報の確認だけで済みました。これはALADIN上に来店履歴を残すためのようです。故障修理なら委任状持参による代理人手続きになってしまうので、かなりめんどくさいですよ…。

Img_0002

筆者は後に記事にするXperia Z3 SO-01Gに関してドコモショップで質問をしたうえで、序でXperia Z1のキャップが浮いているので交換したい旨を伝えました。ここで実機を持ってきていないので後日来店しようかとふと思いましたが、一方でキャップ単体だけ入手することができないか尋ねてみたところ、なんと可能とのことで手に入れることにしました。当初はSIMカードスロット用のキャップが見つからなかったとのことでしたが、無事に見つかり全部揃いました。なお、Z1用のキャップはmicroUSB端子、microSDカードスロット、SIMカードスロット用の3つに分かれています。

※3つのキャップとも交換方法は同じなので、自分で交換したい方は参考にしてください。不安な方はドコモショップのスタッフにお願いしたほうが無難です。

※一応、SOL23のキャップもauショップで同様の方法で入手可能です。こちらは基本的に部品在庫をストックしない方針のため日数がかかりますが、やはり無料で手に入るそうです。もちろん、自信のない方はauショップの店員に任せた方が無難です。

Img_0003

[ピンボケです。スマソ]

キャップを開けて写真のように45度(逆の方向なら135度)ひねり、そのまま引っこ抜きます。するとポロっとキャップが外れます。この角度でなければ外れないのでご注意ください。

Img_0005

交換用キャップとの比較。下が交換用キャップです。やはり接着がずれていたのか、このようになっていました。ちょっとしたズレが原因でSIMカードスロットのキャップが浮いてしまったのですね…。

Img_0006

あとは逆の行程で新しいキャップを孔に押しこみ、キャップの上から少し強く押しこんで溝にぴったりはまることを確認します。これで交換は完了です。

Img_0007

お見事です! ぴったり納まりました。これで気持ちよく使えそうです。わざわざショップで窓口誘導を待たずともキャップを交換することができるじゃん。

さて、Xperia Z3の件ですが、筆者はかなり油断していました。というのも、Z3は大量に生産されていたはずで、Z4が発売された後もある程度売れ残るだろうと高をくくっていたのです。ところが、Z4買い控えの動きが想像以上に加速していたため、Z3の在庫が枯渇しかける事態に陥ってしまいました。筆者の第一希望と第二希望だった緑と白から先に無くなっているようです。特にドコモ版は背面中心のドコモロゴが最も見えにくい緑を希望していたのになあ…。

今のケータイ補償サービスでは登録上の端末でなければ実費修理で高額な代金をとられてしまうこともありますからねえ…。(ここ重要) 故に、Z3は必死で新品で手に入れたいところです。一応、Z4も手に入れることにしてはいます。その理由については後ほど記事にします。そうそう、au版Xperia Z1 SOL23で生じているシャリシャリ音も直さねばならないですな…。

ナンバリングZシリーズ制覇は単なる自己満足に終わりそうですががんばってみます。元祖と言えるXperia Z SO-02Eはアフターサービス面で問題だらけなのでスルー確定ですが。手に入れたとしても壊れるのが勿体なくて(というか、水濡れ反応が怖くて)本当に部屋に飾ることしかできないですからねえ…。

« 使い捨てない電池、使いきれない。 | トップページ | 1+2=3 »

KDDI/au」カテゴリの記事

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/60668607

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫だ、問題ない。:

« 使い捨てない電池、使いきれない。 | トップページ | 1+2=3 »

Other Accounts

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ