« 1+2=3 | トップページ | ブラッディウルフの如きARROWS »

2015年7月31日 (金)

01F+03F=01G

Img_0013

これで一応は理想のスマートフォン探しに一区切りを付けてしまいたいと思います。ドコモ版Xperia Z3 SO-01Gを機種変更にて入手しました。現金価格から通信料値引き分(月々サポート)を差し引いた実質負担総額は32,400円でau版と同じになっています。そういう意味では、月々サポートが毎月1,620円しかなかったXperia Z2と比べると旨みがあったなあ。後に、メイン回線をシェアパック10に変更の上でサブ回線をシェアグループに入れましたので実質的な月額料金は安くなりそうです。

それにしてもヤマダ電機とケーズデンキは対照的ですね。ケーズならオプションなしでも機変してくれるのに、ヤマダでは色々とオプション付きなもんで…。解除ができるのが救いですが、例のmopitaアプリを入れられてしまうのが玉にきずです。

Img_0014

今回、なぜかノベルティとして柔軟剤のサンプルとYAMADA SIMを贈呈されました。人生初の格安SIMデビューといきたいところでしたが、クレジットカードを持っていなかったため、結局は宝の持ち腐れに終わりそうです…。入手から30日以内に開通させなければならないですが、どうしましょう…。なお、ドコモをMNOとしてMVNO事業を行っているU-mobileと提携していますが、実はこのブランドから察したとおりUSEN出身の宇野康秀氏が運営元の社長を務めていました。

最近はようやく筆者が理想としていたプリペイドタイプの格安SIMが出るようになりましたが使い捨てのものが多いです。リチャージして使えるような格安SIMも少ないし、未だにポストペイドタイプで口座振替が選べる格安SIMは限られています。本来は低所得者層など貧しい人がスマートフォンを使えるようにするために存在してもらいたいと筆者が思っているMVNOですが、これでは富裕層に更なる節約を促して蓄財を促進させる本末転倒ものになってしまいますね…。

Img_0020

au版との違いは、バックパネルのデザインにあります。なんというか、真ん中にデカデカとある「docomo Xi」ロゴがホントにみっともないです。毎回、Xperiaユーザーの間で話題に上る些細なことではあります。キャリアやモデルチェンジごとにロゴの配置も全く異なるんです。なお、ドコモ版にあってau版にない機能も多いです。

au版ではなぜかバッテリーの劣化具合を確認できなくなっていましたが、これはおそらく例のサービスモードで確認できる項目に「Battery Health Test」がなかったからでしょう。同じ境遇のSOL25では確認できたので、なぜ省略してしまったのか理解に苦しむところです。

Img_0024

[nanoSIMはこんなにちゃいちい!]

Xperia Z3では薄型化を図るため、開口部も最低限にとどめられています。そのため、シリーズで初めてnanoSIMを採用することになりました。今ではDNPも発行できるようになりましたが、各キャリアともほぼジェムアルト製のSIMに交換されます。個人的に、刻印が消えにくいDNP製のほうが良かったです…。しかし、nanoSIMはホントにちゃいちいですね。隣のスロットに入るmicroSDカード以上にちゃいちいです。取り出す際はトレイともども失くさないように気をつけましょう。なお、Z4では更に開口部を狭めるためにmicroSDカードスロットとnanoSIMスロット、後述する銘板が一まとまりとなっています。

※原理上はドコモとauのnanoSIMでは別途入手したiPhoneもアクチを実行して番号を紐付けすることで使えるようにはなっています。ただし、対応するプランでなければ通信できない場合があるので気をつけましょう。

※保証外ですが、下駄(SIMアダプター)を介することで違ったサイズのSIMを使う機器でも難なく使えます。ただし、工作精度によっては挿抜しにくくなることや引っかかることがあるので、その際はSIMアダプターを加工して使うようにしましょう。

Img_0022

[銘板。この裏側に製造番号や製造年月などが書かれている]

銘板もリボン状になっており、引き出すには何か先の細いものが必要になっています。iPhone用のSIMイジェクトピンがあるとよいでしょう。一応、Z3には突然死する個体があると聞いて憂慮していましたが、筆者の個体はドコモ版、au版とも対象外でした。ホッ…。ちなみに、製造した時期はケミコンと同じく、製造年+製造した週(14Wxxという感じ)で表記されます。これは一部を除いてXperiaシリーズの伝統です。

元々、デザインが女々しくなったこととZ2とスペック面で代わり映えしなかったことからZ3は見送る方向でいましたが、やっぱり筆者は食わず嫌いしていたんですね。Z1ではごつくてワンハンドオペレーション(ワンハン)が難しかったですが、Z3では薄型化とデザインの見直しでやっとそれが容易くなった印象です。先にau版Z3の記事でも述べたとおり、本当に快適に使えます。

なお、ドコモ版のZ3/Z3 CompactにはOSバージョンアップが提供されています。これを適用するとZ3は一部機能を除いてZ4とほとんど同じ仕様になります。ただし、残念ながらエリア連動Wi-Fi機能は消えてしまうようです。なお、ドコモ版Z2に対してもOSバージョンアップが同時に提供されたのはグッジョブといったところ。とにかく、microSIMで運用できるLollipop機は珍しい存在ですからね。

バージョンアップはドコモ版ならばWi-Fiやパソコンで即時に、自宅にネット環境がなくてもLTEで所定の時刻にダウンロードしてそのあとは端末操作で実行できるようになっています。バージョンアップ用データが1GB近いですが、ドコモ版ではそれを受信するためのデータ通信料が無料なのでぜひこれを機に実施しておきましょう。

[株式会社NTTドコモより]
Xperia Z2 SO-03Fの製品アップデート情報

Xperia Z3 SO-01Gの製品アップデート情報


Xperia Z3 Compact SO-02Gの製品アップデート情報

[ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社より]
Android 5.0対応 OSバージョンアップ

※SO-03F/SO-01G/SO-02G共通です。なお、SO-03Fに対しては特に公表無しですが、これ以外にもAndroid 4.4.4における機能バージョンアップおよび統廃合が同時になされます。具体的には以下のように変化します。

・PS4向けデュアルショック使用可能になる
・Android 4.4.3以降でサポート対象外になることによりPSMアプリの割愛
・タップ&ペイ機能の追加(日本では使えないので、おサイフケータイで代用しよう)
・電源メニューにスクリーンレコード再起動コマンドが追加される
・本体で音源をハイレゾ化して再生可能になるDSEE HXが追加される
・端末情報にプロセッサー情報が出る(Z2の場合、Qualcomm MSM8974PRO-ABとなる)

[2015.08.04更新]
ソフトバンク版Xperia Z3のバージョンアップを実施したユーザーからソフトバンク株式会社に一部地域でテレビが映らなくなることがあるとの報告があったため、現在はバージョンアップ提供をいったん中断しています。恐らくこのバグが原因で、au版Xperia ZL2/Z3へのバージョンアップ提供が滞っているようです。詳細は下記にあります。

[株式会社NTTドコモより]
「Xperia Z2 SO-03F」「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Compact SO-02G」
OSバージョンアップの一時中断のお知らせ


さて、Xperia Z4ですが、度重なるソフト更新でだいぶ発熱問題や熱ダレは鎮静化に向かっているようです。ただし、問題なのは高負荷かつ通信しっぱなしの状態を長時間継続した時です。とにかく、Snapdragon 810がモデムにCPU、GPUと熱源の塊な上に、PoPによりはんだボールを介してこれまた発熱するDRAMチップを実装しているので、いかに効率よく排熱できるかがパフォーマンス安定化のカギを握るのです。

特に、3Gへ絶対に落とせないau版はセルスタンバイの段階で常にLTEと通信しっぱなしなのが気になりますね。果たして、筆者が手にする時にXperia Z4は快適に使えているのか、期待したいところです。au版はオールLTEとしたことで、初めてSIMロックの解除ができるようになっているところも魅力だと思ってますし。それに、Z1から比べて30g弱も軽量化を果たしているし、薄型化によって質感が若干犠牲になっている代わりに更にワンハンで操作しやすくなっている気がします。

筆者のXperia歴ももうすぐ5年。ということで、近いうちにシリーズの軌跡を振り返ってみたいと思います。

« 1+2=3 | トップページ | ブラッディウルフの如きARROWS »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

>>マグマ大佐殿
これで一通り、やるべきことができたかな、という印象です。

電池内蔵型端末への抵抗はほぼ払拭できたので、これからは登録上の機種変更前だった端末をメイン回線で使っている端末の電池切れのバックアップや修理中の代機として使おうかと思ってます。

それに、Z4の印象はソフト更新により徐々に良くなってますからね…。当初はじゃじゃ馬でしたが、買う時には快適に使えてそうです。

おめおめですね。

ドコモ版とau版のガチ比較出来るなんて贅沢だぁ~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/60965641

この記事へのトラックバック一覧です: 01F+03F=01G:

« 1+2=3 | トップページ | ブラッディウルフの如きARROWS »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ