« つかいきりたい。 | トップページ | 使い捨てない電池、使いきれない。 »

2015年6月 4日 (木)

あめだ飴だ

2014年6月4日、サムスン電子が製造し株式会社NTTドコモへ納入したGALAXY S5 SC-04FGALAXY S5 Active SC-02Gに対し、Android 5.0 (Lolipop)が配信されました。これにより変化する点は以下の通りです。

・UIがMaterial Design準拠となり単純化される
・通知トレイおよびトグル表示の仕様変更
・アプリ履歴がカード状に表示される
・ロック画面にも通知が出る
・全画面表示でも着信通知が出る


なお、注意すべき点はAndroid 5.0にてランタイム環境が切り替わることです。Android 4.4まで採用されたDalvik VMからART(Android Runtime)へ完全移行となります。大方のアプリはARTでも安定して動作できるはずですが、中にはDalvik VMで動作することを大前提にしたものもあり、こうしたアプリはARTに一本化されたAndroid 5.0では動作しないこともあります。バージョンアップする際はこの点に気を付けてください。

ここからが本題です。株式会社NTTドコモとKDDI株式会社がAndroid 5.0バージョンアップ対象機種を発表しましたが…どうも腑に落ちないですね。なお、その対象機種は以下の通りです。

※2015年6月4日現在、以下に表記のない機種以外はバージョンアップを行わないか、バージョンアップが未定となっています。対象から漏れた機種をお持ちの方は後日、それが対象機種へ追加になることを期待しましょう。

■NTTドコモ

・GALAXY S4 SC-04E (4.2.2→4.3→4.4.2→5.0)
・GALAXY Note 3 SC-01F (4.3→4.4.2→5.0)
・GALAXY J SC-02F (4.3→4.4.2→5.0)
・GALAXY S5 SC-04F (4.4.2→5.0)
・GALAXY Note Edge SC-01G (4.4.4→5.0.2)
・GALAXY S5 ACTIVE SC-02G (4.4.2→5.0)
・GALAXY Tab S 8.4 SC-03G (4.4.4→5.0.2)
・Xperia Z2 SO-03F (4.4.2→5.0.2)
・Xperia Z2 Tablet SO-05F (4.4.2→5.0.2)
・Xperia Z3 SO-01G (4.4.4→5.0.2)
・Xperia Z3 Compact SO-02G (4.4.4→5.0.2)
・ARROWS NX F-05F (4.4.2→5.0.2)
・ARROWS NX F-02G (4.4.4→5.0.2)
・AQUOS ZETA SH-04F (4.4.2→5.0.2)
・AQUOS ZETA SH-01G (4.4.4→5.0.2)


■KDDI (au)

・GALAXY Note 3 SCL22 (4.3→4.4.2→5.0)
・GALAXY S5 SCL23 (4.4.2→5.0)
・GALAXY Note Edge SCL24 (4.4.4→5.0.2)
・Xperia ZL2 SOL25 (4.4.2→5.0.2)
・Xperia Z3 SOL26 (4.4.4→5.0.2)
・isai FL LGL24 (4.4.2→5.0.2)
・isai VL LGV31 (4.4.2→5.0.2)
・AQUOS SERIE SHL25 (4.4.2→5.0.2)
・GALAXY Tab S SCT21 (4.4.4→5.0.2)
・Xperia Z2 Tablet SOT21 (4.4.2→5.0.2)


これでお分かりだと思いますが、GALAXYシリーズが積極的にバージョンアップを提供している一方で、Xperiaや日本メーカー勢はボロボロです。特に、Xperiaシリーズに関してはZシリーズに限って全機種バージョンアップを提供するとメーカーから声明があっただけに、Xperia Z1 SO-01F/SOL23にもAndroid 5.0へのバージョンアップを提供すべきでした…。

また、HTC J Butterfly HTL23も対象となっていないことは不可解ですね。これではKDDIがHTC側から見限られてしまうのも時間の問題です。一方、下馬評ではバージョンアップされないだろうと見られていたXperia ZL2 SOL25がめでたく対象になりました。これ、Z2をスイーツ(笑)にしたような外見でしたからマニア受けが本当によくなかったですね…w

筆者はこれらも含め、Android 4.4になったことのある端末は全機種バージョンアップすべきだと思っていました。それは、ユーザーが外部メーカー製アプリにかけられたSDカードへのアクセス制限で散々苦労させられたためです。これがAndroid 5.0でようやく撤廃されるので、不利益を被ることもなくなる、と思っていたからです。特に、ファイラーアプリを利用する際にそれが問題になっていました。

※一応、対策はあるにはあります。Mobile Systems製のアプリ「ファイルコマンダー」であればSDカードへのアクセス制限を気にせずにファイル操作ができます。ちなみに、ドコモのスマートフォンの一部機種では、専用のファイルコマンダーを使うことになっています。

そのAndroid 4.4になったことのある全機種ですが…続きにて、バージョンアップの可能性も併せて取り上げることにします。とりあえず、筆者はZ2とZL2を手にしていますが、Z3のほうも手に入れる必要が生じてきましたね…。一応はZ4も入手を目指しています。

それにしても、スペック上は差異が少ないにもかかわらず、バージョンアップ対象から外される機種があるのは本当に不可解です。いくつか考えられる理由を挙げてみますとこれらが心当たりがありそうです。

・メーカー側が様々な理由で更なるバージョンアップを断念した機種がある(大要因)
・メーカー側はバージョンアップを検討していたが、新機種へ買い替えさせたいキャリアの圧力で拒否させられた(中要因)
・機能を継承するにあたり技術的な問題があってバージョンアップを行うには時間がかかるとして発表に間に合わず先送りした(中要因)
・プリセットアプリのいくつかがAndroid 5.0で動かないかサポートできないので諦めた(小要因)

ああ、OSバージョンアップでキャリアに愚弄させられるのはもうこりごりです、マジで。

■参考

[株式会社NTTドコモより]
Android 5.0へのバージョンアップ予定製品について

GALAXY S5 SC-04Fの製品アップデート情報

GALAXY S5 ACTIVE SC-02Gの製品アップデート情報


[KDDI株式会社より]
Android 5.0へのOSアップデート予定製品について

あれ? ソフトバンクはどうするんですかー? iPhoneと心中する気満々だからやらないなんて無しですよw

[2015.06.05更新]
ソフトバンクモバイル株式会社からも、Xperia Z3 SoftBank 401SOにAndroid 5.0へのバージョンアップを提供する旨が発表されました。ただし、同社のバージョンアップ提供が決定したのはこれ1機種のみなので、最悪 AQUOS CRYSTALシリーズは全滅かもしれません。

提供方法ですが、おそらくau版Xperiaと同じく更新センター上でWi-Fiまたは4G/LTE回線を用いてダウンロードすることになると思われます。ただし、同社は3日で1GB超えると厳格に帯域制限をかけることで知られているので、Wi-Fi環境でのバージョンアップを強く勧めてくると思います。予想では、Android 5.0へのバージョンアップデータの容量は600MB近くになるので…。

[ソフトバンクモバイル株式会社より]
Xperia Z3のAndroid 5.0へのバージョンアップ予定のご案内 

一方で、Xperia Z1シリーズに対しAndroid 5.xへのバージョンアップを求める署名活動がネット上で繰り広げられています。こうした動きが見られるのも、キャリアに愚弄された契約者のささやかな反撃かもしれませんね。

バージョンアップ対象から外された端末ユーザーの皆さんも是非、迷惑のかからない範囲でこうした働きかけを行ってほしいです。最も効果があるのは本社の幹部に直接声を届けること、つまりキャリアや端末メーカー各社の大代表番号(お客様センターでは意味がない)へ電凸することですが…自業自得になることもあるので筆者はあまりお勧めしません。何せ、事情は異なるもののiPhone 5がLTEにつながらないとKDDI株式会社にクレームを入れてから「無料で解約させろ」と凄んだ某DQNがいたことを存じていますから…。

[Android 4.4になったことのある機種、どうする! どうなる?]

2015年6月4日地点でAndroid 4.4になったことのある端末の中でAndroid 5.0へのバージョンアップ対象外、または未定の機種は以下の通りです。

■NTTドコモ

・Xperia Z SO-02E
・Xperia Z1 SO-01F
・Xperia Z1 Compact (Z1f) SO-02F
・Xperia A2 SO-04F
・ARROWS NX F-01F
・ARROWS Tab F-02F
・らくらくスマートフォン3 F-06F
・ARROWS Tab F-03G
・AQUOS ZETA SH-01F
・AQUOS PAD SH-06F
・Disney Mobile on docomo SH-02G
・dtab d-01G


■KDDI (au)
・Xperia Z1 SOL23
・Xperia Z Ultra SOL24
・HTC J one HTL22
・HTC J Butterfly HTL23
・isai LGL22
・AQUOS SERIE mini SHV31

・miraie KYL23
・URBANO L03 KYY23
・TORQUE G01 KYY24
・URBANO V01 KYV31
・BASIO KYV32
・INFOBAR A03 KYV33

■ソフトバンクモバイル (SoftBank)
・AQUOS Xx SoftBank 304SH
・AQUOS CRYSTAL SoftBank 305SH
・シンプルスマホ2 SoftBank 401SH
・AQUOS CRYSTAL X SoftBank 402SH
・Xperia Z3 SoftBank 401SO
・DIGNO U SoftBank 403KC

・GALAXY Tab4 SoftBank 403SC

■ソフトバンクモバイル (Y! mobile)

※Nexus 5/6は除く。

・DIGNO T 302KC
・DIGNO C 404KC
・STREAM S 302HW
・MediaPad M1 8.0 403HW
・Spray 402LG


これらの端末をお使いの方はさぞかしSDカード上のデータの取り扱いに悩まされていることだろうと思います。おそらくですが、一部のAndroid 4.2機がAndroid 4.4へのOSバージョンアップを断念したのも、これにより被る不自由さに由来する苦情を恐れたことも1つの要因だと思います。

さて、これらのうち、後日敗者復活と相成りAndroid 5.0へのバージョンアップがもたらされる可能性のある機種はあるのでしょうか、筆者独自の見解ですので過信は禁物です。

■Android 5.0バージョンアップの可能性が極めて高い機種
・Xperia Z1 SO-01F/SOL23
・Xperia Z3 SoftBank 401SO→提供決定(参照)
・HTC J Butterfly HTL23
・GALAXY Tab4 SoftBank 403SC


■メーカー次第でAndroid 5.0バージョンアップの可能性がある機種
・Xperia Z Ultra SOL24
・ARROWS Tab F-03G
・AQUOS PAD SH-06F
・AQUOS SERIE mini SHV31
・AQUOS CRYSTAL X SoftBank 402SH


■Android 5.0へのバージョンアップを見送ったとみられる機種
上記10機種以外

« つかいきりたい。 | トップページ | 使い捨てない電池、使いきれない。 »

KDDI/au」カテゴリの記事

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/60254027

この記事へのトラックバック一覧です: あめだ飴だ:

« つかいきりたい。 | トップページ | 使い捨てない電池、使いきれない。 »

Other Accounts

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ