« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月15日 (水)

つかいきりたい。

Img_0001


だいぶ久しぶりの更新になります。一時代を築いた携帯ゲーム機、PSP-3000が某所のジャンクコーナーに捨て値で出ていたので思わず3台買ってしまいました。いずれも状態は程よく塗装剥げもほとんどなく、傷が若干ある程度でした。誰もがならまだしも、ソニー自身も存在を忘れかけているだろう(笑)PSP go(PSP-N1000)とともにまだまだ修理が受けられるPSPでもあります。PSP-3000なら2014年まで新品で手に入ったので、当面は安泰でしょう。

Img_0003

[入手から4年。かなり酷使しました]

筆者は既に2011年に新品で入手したPSP-3000(ピアノブラック)とジャンク入手で同色のPSP-1000を持っていますが、前者は外装、ボタン共にヘタってきたのでそろそろ修理を…と思っています。PSP-3000って塗装が弱いんですよね…。筆者の個体は入手時期がちょうどMHP3旋風で量産(というか濫造)されていた時期だったので、忙しさにかまけて品質管理が甘めだったのかもしれません。PSP-1000は二重成形キャビネットのため、表面に傷がついても透明な表面層で踏みとどまるので塗装がはげることはありません。

PSP-3000は修理上限額の9,000円+税と同額でファクトリーリファービッシュ品への交換も受け付けているようですが、シリアル番号そのものが変わるためメーカー返送の兼ね合いで元箱を失わなければならないので及び腰です。そこで、純粋に修理に出す前にバックアップ用に…と思って入手しておきました。

筆者はバリューパックとして2011/12年に発売されたレッド/ブラックが本命ですが、これはじっと中古に完品が出てくる機会を待つことにしたいと思います。今回入手したのはバイブラント・ブルー、ブロッサム・ピンクとバリューパック専売モデルのホワイト/ブルー。いずれも後述のマイソロ3で確認したところ、UMDドライブが生きていたのは良かったです。そもそも、UMDはゲーミングにおいて断続的に読み出しを行う使われ方がされているので、ゲーム中はUMD読みっぱなしというタイトルはあまり存在しませんからね。

Dsc00080


ブロッサム・ピンクのPSPにはマイソロ3が入ってました。実は筆者も既に持ってますw 中古相場が単体でも1,000~2,000円なので、ちょっと得した気分です。これは記念すべきテイルズ初のダウンロード併売タイトルだったと記憶しています。その次にPSPで発売されたツインブレイヴもダウンロード併売で、ファン同士がバーサスしてしまったTOVS以外の残るPSPテイルズも2013年にめでたく配信が開始されました。PSPはアドホック通信で協力プレイができることを売りにしたモンハンの影響で売れたとよく言われていますが、実はハード初期から多くのRPGが発売または移植されたことも見逃せず、RPGファンなら必携だと思います。

本来ならVitaへステップアップしたい…ところですが、残念ながら諸般の事情でダウンロード販売ができなくなったタイトルも数多いです。こうしたタイトル、つまりPSP以外ではプレイ出来ないタイトルを続けてプレイするための環境を維持する必要があったわけです。筆者が風の噂で聞いたところによると、ダウンロード併売だったタイトルの中にもパブリッシャーの営業停止などでダウンロード販売や再ダウンロードができなくなり、最終的にUMDでなければプレイできなくなったタイトルもあるようです。そのため、Vitaは新たに買い足す、という感覚になりますね。一長一短ではありますが、ディスプレイが液晶になってmicroUSBで充電できるようになったPCH-2000系なら安定だと思っています。しかし、ゲーミングに機能を集中させている3DSと比べると、Vitaはほぼスマホだと評されていますが…。

PSPは旬を過ぎたものの、まだまだ利用価値があるゲーム機だと思っています。UMDドライブが故障してもダウンロード購入で引き続きプレイできるし、動画や音楽もこれ1台で楽しめますから。だからPSPはまだまだ手放せませんね。一応、パッケージ版の新規タイトルは現在も乙女ゲーム(女性向け恋愛アドベンチャーゲーム)を中心に販売され続けています。PS2末期の状況とちょっと似ていますが。

Img_0002


おまけ。ゲームボーイカラーも序で入手しておきました。既に手元にある個体でボタンがヘタり始めたり、ボリュームのガリを抱えていたりしたためです。実はゲームボーイカラーの電源スイッチは次世代にあたるゲームボーイアドバンスのそれよりも堅牢にできています。とにかくGBAは電源スイッチが脆いですね…。その後のGBASPではなかなか壊れなくなったんですけどねえ。ただし、GBAまでヘッドホン出力へバズノイズがのっかってしまうのはなんとかならなかったのでしょうか。そのため、筆者はGBAソフトのプレイのためにDS/DS Liteを温存していますw この頃はDSソフトのプレイをほぼDSi/DSi LLに任せっきりなのでなおさらこの傾向に拍車がかかっています。いずれは新旧いとわず3DSも導入せねば…。

とはいっても、今ではゲームボーイソフトもニンテンドー3DS向けのバーチャルコンソールでもプレイできるようになったのでいい時代になったものです。アドバンス向けタイトルは3DSではなく、なぜかWii U向けの配信でゲームパッドでもプレイできる、という仕様になっているのですが…。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

Other Accounts

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ