« 東通工三社祭前夜 | トップページ | コロンブスのカード »

2014年10月 3日 (金)

古き悪しき時代ゆえの宿命

とうとう恐れていたことが現実になってしまいました。まずはこの画像をご覧になったほうが早いと思います。

Screenshot_20140914013629

筆者が持っているREGZA Phone T-01Dでアプリをアップデートしようとするとこのようなエラーを吐き出してしまいました。そこで恐る恐るアプリメニューを見てみたところ…。

Screenshot_20140914013903

おいおい、ソラネーヨorz

本体にアプリが入る領域(約1GB)の残量がわずか150MB強しかなくなっていました。おかしいですね…。プリセットアプリ以外は必要最小限にとどめていたはずですが。結局、可能な限りSDカードにアプリを退避して事なきを得ました。しかし、カツカツの容量で扱っていかなければならないのは耐えられませんね。

それだけにとどまらず、AnTuTuでベンチマークを取っていると…

Screenshot_20140914233207

[現在は修正されているのでご安心を]

ISW11F、F-05Dとともにほぼ同一ハードなので同じエラーが出ていました。3Dベンチマークでハングアップして強制終了してしまったのです。その後、無事にAnTuTuのほうで修正され、なんとか3Dベンチマークは取れましたが…やっぱりISW16SHやSO-04Dにはかなわず処理落ち頻発でガクガクですね…。

※当時のARROWSに搭載されたテキサスインスツルメンツのOMAP4430はGPUとしてPowerVR SGX540を採用しています。これはAPQ8060A/MSM8260A/MSM8660A/MSM8960へ採用されたAdreno 225はもちろん、APQ8060/MSM8260/MSM8660へ採用されたAdreno 220にも到底及ばないパフォーマンスであることが分かりました。
同じくPowerVRを採用しているチップでiPhone 4Sに搭載されているApple A5はグラフィック面ではPowerVR SGX543のデュアルコア構成と、同等性能のはずのOMAP4430を大きく凌駕しています。

これで如何に古き悪しき時代のAndroid機が使いにくくなっているかが実感できたと思います。というか、最近のAndroidアプリはSDカードへ移動できなくなったうえに大容量なアプリが増えてきているので、それで愛想を尽かしてしまった格好ですね。メモリー不足はアプリが入る領域が2GBのISW11FやF-05Dでは起こっていません。やっぱりAndroidではアプリが入る領域は最低でも2GB欲しいですね、ということが分かりました。

※敢えてフォローしますと、メモリー不足は本体ストレージが足りなくなることを意味しています。RAM容量は1GBあるうちの600MB強がユーザーメモリーですが、よほどのことがない限りカツカツになることはありません。

Img_0003

[さらば、わがT-01D]

というわけで、バージョンアップの練習ができたのは大きな収穫だし、どのような使い勝手の機種なのかが大体わかったのでT-01Dはもうお払い箱にしてしまいたいと思います。かなり使用感のある個体だったので、中古携帯取扱店の下取り査定ではあんまりいい値段がつかないと思いつつも…。下取り結果については後日報告したいと思います。

これで筆者の手元からFOMA専用スマホが一旦姿を消すことになりますが、FOMAのネットワーク状況把握母親のスマホ練習用に、というこじ付けで最低でも1台は手元に置いておきたいです。ああ、あの時にXperia NX SO-02Dを手にしていればよかったなあ…。

Img_0004


写真は次なるFOMAスマホ購入候補のヒントです。いったい、筆者はSO-02Dに加え、どのような機種を入手しようとしてるでしょうか?

« 東通工三社祭前夜 | トップページ | コロンブスのカード »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/57567391

この記事へのトラックバック一覧です: 古き悪しき時代ゆえの宿命:

« 東通工三社祭前夜 | トップページ | コロンブスのカード »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ