« ジゴロを求めて(違) | トップページ | ツヴァイ2 »

2014年9月 5日 (金)

ツヴァイ!!

苦労した甲斐がありましたよ!

Img_0001

一時は「9万円一括払い」の条件をショップから提示され断念しかかっていたサブ回線のXperia Z2 SO-03Fへの取替ですが、なんとか済ませることができました。F-04E入手後に届いたJCBギフト券がまさかドコモショップでも使えるとは思わなかったなあ…。そのため、頭金5,400円のうち、現金払いはたったの400円で済みましたw ただし、今のドコモショップではオプション加入による頭金軽減がなくなってしまったとのことです。ある意味フェアプレーともいえますが、なんだか損した気分になってしまいますねえ…。

2年前のXperia GX SO-04DAQUOS PHONE SERIE ISW16SH同様、筆者のスマートフォン史上屈指の入手に困難をきたした端末でした。筆者はここまでかなり葛藤していたのです。

この取替にあたり、あらかじめ準備をしています。それは、オンライン手続きでiモード契約を外すこと。予めオンライン手続きで新プランに切り替えることも想定していたため、こうしないとショップでしかプラン変更ができなくなります。しかし、噂通り月々サポート適用条件が新プランへの変更だったため、結局は機種変更と同時にプラン変更を行うことになりましたが。

とりあえずはカケホ(スマホ/タブ)+データSプランに変更して様子を見てみることにしました。それにしても、VoLTEは宣伝通り家電(いえでん)みたいに鮮明に聞こえます! 試しに天気予報とか時報、ドコモインフォメーションセンターなどの特番にかけてその音質を確かめてみてください。設定で従来のようにUMTS網へフォールバックさせて通話するよう変更もできるので、通話音質を聴き比べてみるのも一興です。

サブ回線は2契約分の割賦契約があるため、皮算用では15,000円弱と不経済になってしまいました…。その穴埋めとして、ドコモとauのそれぞれのメイン回線で分割を組んでいるF-05DとISW11Fの残債繰り上げ完済を予定しています。ああ、当時のARROWSでは後述するAnTuTuのベンチマークが強制終了するようになっちゃったなあ…。これらはそろそろ手放そうと思いますw

Img_0008

また、取替手続きの前にXperia A SO-04E用の電池パックSO09ことBA950を手に入れておきました。普通は3,300円+税で手に入りますが、ドコモプレミアクラブの電池パック安心サポートを利用して2,000ポイント使って交換しました。これはSO-04E以外にも、この機種の大元になったXperia ZRや同じ形の電池パックを使うXperia UL SOL22でも使えるので、筆者のようなSO-04EとSOL22の双方のユーザーならばポケットチャージャー01/02との交換よりこちらを選んだほうが無難だと思います。

Img_0004

ここがZ1かZ2で悩んだところ。そうです、キャップ配置です。Z1ではmicroUSB端子側にmicroSDスロットがあり、Z2ではmicroSIMスロットがあり…といった感じでしたが、なんでこのようにキャップを一体化させちゃったのでしょう。Z1ではきちんとmicroSDスロットとmicroUSB端子が別々のキャップになっていたところです。まあ、筆者としては近い将来、マグネットケーブルまたはアダプターを用いて完全にキャップレス化させて運用してみたいと思っていますが。Z1ではmicroSIMスロットがあった箇所にZ2では逆にmicroSDカードスロットがあり、そこにIMEIやFCC IDなどの表記がある銘板が取り付けられていました。

※電源を入れたままmicroSIMカードを抜くと強制的に再起動します。出来れば、電源を切った状態でSIMの抜き差しを行ったほうがいいでしょう。

筆者は様々なネット上の口コミから品質問題を疑っていましたが、杞憂に終わりましたねえ。というか、Z1譲りのとんでもないモンスター級スペックの端末でした。AnTuTuで40,000スコアを超えたときは…本当に「Amazing!」と度肝を抜かされたものです。

Screenshot_20140905224003

論より証拠ということで、スクリーンショットより。「My SO-03F」が筆者の個体のベンチマーク結果です。42,237スコアを誇り、なんと海外版Z2よりも良好な結果が出ていました! これはMSM8974AC搭載のGALAXY S5のスコア(42,437スコア)に肉薄しています。ちなみにAnTuTuの統計ではXperia Z2のスコアは39,650とのことでした。しかしMSM8974AB搭載でこのスコアとは…驚きです。

Screenshot_20140905221055

こちらも定番中の定番のベンチマークアプリ、Quadrantによる結果。「Your Device」が筆者のSO-03Fの結果です。18,251スコアと、8,000スコアほど出るSOL22の倍以上になりました。ただし、SOL22同様に2D描画に弱いのが気になります。

筆者はXperia Z3がどのような端末なのか気にしつつZ2への取替手続きに踏み切ったわけですが、やはりZ3はA2みたいなデザインとSIMカードの互換性の問題がちと気になりましたね。一方でZ3ファミリーにて、白でベゼル側も白い端末が作れるようになったことを評価したいです。うーん、まだまだmicroSIMはイケるなあと思っていたらnanoSIMになっちゃったからなあ。

こうなったら、Z2の兄弟機にあたるZL2や、先代にあたるZ1も頑張って手に入れてみたいです。使い心地については追って更新してみるとします。

29歳の誕生日にこれが手に入るとは…よかったです。自分へのプレゼントといたしましょうw

« ジゴロを求めて(違) | トップページ | ツヴァイ2 »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>パナ好きっこさん
話題のスマホいっちゃいましたか!
ZL2も毎月割の減額が玉にきずですが、ようやく手にすることができて悦に入ってます。

Z2は品質管理がしっかりしていればあんなことにならなかったのに…と思いました。今では手に入る可能性がかなり低くなってますしね。

こちらの地元の ドコモショップでは
Xperia Z2の在庫有りましたけど
買っていません(;^_^A

その前に auのiPhone6 auショップに,
iPhone6のシルバーの在庫 あったので
衝動買いして しまいました(;´Д`A

auの Xperia ZL2は MNPシンプル一括0円
で 買いました(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/57288461

この記事へのトラックバック一覧です: ツヴァイ!!:

« ジゴロを求めて(違) | トップページ | ツヴァイ2 »

Other Accounts

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ