« Domain, Année 2014... | トップページ | バージョンアアアップ »

2014年1月 1日 (水)

三本の矢が揃った

今日から2014年。新年あけましておめでとうございます。みなさんには今年も旧年と変わらぬご愛顧をよろしく申し上げます。

Img_0004


筆者のtwitterのTLを読んでいた方はご存知かと思いますが、昨年の年末にアアアッREGZA Phone T-01Dを入手しました。NEXTシリーズばかり買っていた中で初withです。中古で6,980円と安かったので、思わず御乱心…コホン。相応の使用感がありましたが、一通りの付属品が揃っていたのは良かったです。

このT-01Dといえば皆さんご存じのとおり、発売からほどなく条件を満たすと通信が全くできなくなる不具合が発覚して発売停止になってしまいました。しかし、この個体に限ってみれば2012年1月製造と、なんとかそれを免れていたようです。店頭でチェックしてもらい、運よくバージョンアップがまだのものとめぐり合うことができました。ARROWS X LTE F-05DARROWS Z ISW11F(FJI11)の姉妹機種ですが、2011年11月18日にこれらよりも先行して発売されました。F-05Dとの違いは以下の通り。

・LTE対応でない
・ROM容量が4GBと半分(カーネル1.5GB+アプリ領域1GB+ユーザー領域1.5GB)
指紋センサーが付いている(ただし、押し込んでスリープ復帰不可)
・F-05Dよりも軽い120g (F-05Dは124g、ISW11Fは130g)
・サブカメラの画素数が低い
・東芝製の薄型テレビ、REGZAとの連携機能を強化

ざっとセットアップを済ませたりしてみましたが、全体的な使用感はやはりF-05Dに似ています。それはいいとしてとにかくF-05Dよりも熱くなります! F-05Dでも絶対50度台になることはありません。ISW11Fと同じく、リアカバーがペナペナすぎます。相当、薄型化と軽量化を果たすために無理をしていたのでしょう。一方F-05Dについていた温湿度計歩数計機能もあるので、当時のスマートフォンとしてはスペックが周回遅れながら相当高機能だったのではないでしょうか。

Img_0001

これでやっと、良くも悪くも有名なARROWSのOMAP三兄弟を揃えることができました。正確にはF-08DとF-01DもOMAP4搭載なんですけどね…。

Img_0003

全体的な構造はやはり似ていますね…。ただし、F-05Dがその中では一番マシにできている印象です。

さて、これを買った理由はズバリ、F-05DのAndroid 4.0へのバージョンアップの練習のためです。Android 2.3とAndroid 4.0ではLinuxカーネルがガラリと変わるため、これを乗り越えられた機種がほんの一握りしかありませんでした。間違いなくこの機種は日本で発売された対象機種では底辺に位置するパフォーマンスですが、4.0にすることで受けられる恩恵は大きいです。Chromeも使えるようになりますので。

Android 2.3における最新ビルド、V43R41Cの状態でした。この状態でベンチマークをとってみた結果ですが…

・主にハードウェアスペックの指標になるQuadrantのスコアはおよそ1,600程度
・主にUX(ユーザーエクスペリエンス)の指標になるAnTuTuのスコアは9,200程度

と、やはり思わしくないですね…。Android 4.0ではLinuxカーネルのバージョンアップなどもあり、相当スコアの改善がみられると思います。いつやるか? 今でしょ!

ということで既にダウンロードしておいたT-01DのOSバージョンアップデータをmicroSDカードに焼いてアプリをインストールして実行すると「ファイルがない」とエラーが出ました…。そこで、近くのWi-Fiスポットで再ダウンロードして、なんとか準備が整いました。あとは端末側で操作するだけですね。

Android 2.3状態のISW11Fはauホーム搭載だったので、何としても手にしてしまいたいです…。OSバージョンアップ済みの状態で渡されてしまった時はがっかりしたので…。

※実は前回、auショップでISW11Fを購入した際はauオンラインショップで注文を承ったうえで店頭渡しにしていたそうです。後日談になりますが、OSバージョンアップが提供済みの場合、バージョンアップされた状態で渡すとのことでした。

Img_0002

[1、2、三枝、御苦労さん! 6、7、ハッキリクッキリ東芝さん!]

きょうから自宅のテレビが替わりました。それも奇遇なことに東芝のREGZA 32S7 です。下っ端なのは間違いないですが、今のテレビって安物でも録画できるんですね…。いい世の中になった…と思ったら、なんと筆者が絶対必要としていたD端子S映像端子が削除されてしまっていました。今まで借りていた32S5ですらD端子は残っていたのに…実に世知辛いですな。

« Domain, Année 2014... | トップページ | バージョンアアアップ »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/54426126

この記事へのトラックバック一覧です: 三本の矢が揃った:

« Domain, Année 2014... | トップページ | バージョンアアアップ »

Other Accounts

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ