« 49、45の次は何? | トップページ | [予告]今年もやります! »

2013年11月19日 (火)

SYのApple

iPhone 5s/5c発売から2ヶ月経過しました。その影響は伊達ではありません(ただし日本に限る)。筆者の地元のケーズデンキでは当初扱う予定がなかったのに11月からあわてて取り扱いを始めるあたり、じわじわとiPhone旋風が激しくなってきている気がします。

筆者もいずれはiPhoneを導入しようと思っていますが、最新機種の5s/5cじゃなくてauでは俄然4Sなんだ…。それに、筆者は未だに後出しでiPhone 5sの128GBモデルが出ると信じているので、これが出なければ食指が動かない…ということもあります(笑)。

ようやく他社と対等に渡り合えるようになったNTTドコモも、2013年10月1日よりiPhone向けに大方の主要サービスを提供できるようになったため、TCAの2013年10月の契約実績では買い控えの反動からか今まで続いていた純減傾向に歯止めをかけることができました。ただし、純増しているのはドコモ中央だけでそれ以外がわずかに純減しているのは相変わらずです。首都圏だけはアンフェアな売り方がまかり通っていますね…。

さて、Appleの切り札だったはずのiPhone 5c。以前からiPhoneはスペックの割に高価な点が(日本では信じがたいことに)海外で批判の的にされていました。その批判をかわすため、アンテナ一体型の金属製シャーシをやめてポリカーボネイトシャーシにし、十分にこなれてきたiPhone 5そのものの基板を採用してコストダウンを図ったのがiPhone 5cだったはずです。このiPhone 5cによりAppleが苦手とする新興国市場で巻き返しを図ろうとしましたが…

売れていたのはなんと(発売当時の)日本だけでした。

本来のターゲット、新興国ではiPhone 5sとそんなに値幅がなかったことが嫌気されて華麗にスルーされてAndroidを選ぶユーザーが多かったです。先進国でも同様の理由でiPhone 5sへ人気が集中してしまっています。当の日本でも発表直後から店頭にデモ機が並んでいたために最初は店頭効果もあって爆発的に売れていましたが、iPhone 5sの売れ行きが軌道に乗っていくと一気に人気を失ってしまいました。早いところ、iPhone 5cは誰得ということ…。

今ではiPhone 5cを選ぶユーザーの多くがキャッシュバック目当てだったりスマホ初心者だったり、ジャケ買いで選んでいたりと、悲しいかな情弱専用案件に成り下がってしまっています。しかし、皮肉なことにiPhone 5cのほうが5sよりも動作が安定している、という声も多く目立ちます。それもそのはず、iPhone 5cは前述したとおり、中身はiPhone 5そのものですから。筆者の身近にも今までiモード携帯ユーザーだった人がiPhone 5cにしていたので、筆者の予想通りフィーチャーフォンからの乗り換えユーザーは比較的多いようです。

なんとiPhoneの生産を受託しているEMS業者が早々とiPhone 5cの減産に着手し、ついに発売から2ヶ月足らずでFOXCONNがiPhone 5sの増産のためiPhone 5cの生産を取りやめることになりました(こちらも参照してください)。引き続きもう1つの請負先、PEGATRONのみでiPhone 5cが生産されることになりますが、この通り誰得な機種なのでそちらでも徐々に減産されることは間違いないでしょう。

iPhone 5cは発想自体は悪くなかったですが、やはりというかスペック競争という白兵戦に触れてこなかったAppleの市場の読み違いが読み取れる製品になってしまいました。初代は解像度の低さが非難されたiPad miniですら第2世代はRetina化してより一層きれいになっているのに…。

他にもAppleに関しては何かと言いたいですが、まあユーザーにとって知らないほうが幸せなこともありますのでこれは次の機会にでも…。

« 49、45の次は何? | トップページ | [予告]今年もやります! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/53990822

この記事へのトラックバック一覧です: SYのApple:

« 49、45の次は何? | トップページ | [予告]今年もやります! »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ