« ドコモの旧ツートップ、完全に陥落… | トップページ | こんな統計で大丈夫か? »

2013年10月 3日 (木)

[S]ももいろ黒シムZ

Img_0036
この記事を書いていた時に28歳の誕生日を迎えることになってしまったとはw それに、Xperia Z1発表Android 4.4のコードネームがキットカットになったなど、モバイル界隈で大きな話題が9月4日に相次いで発表されました。Xperia Z1はドコモとauから発売されることが示唆されていますが、auでは2013年10月2日のKDDIの新機種発表会SOL23として発売されることが正式に決まっています。

※1ヶ月前に書いていた記事なので話題がちょっと古いです。ここからは長々と続きますので読んでみたい人は下記をクリックして読んでみてください。スマートフォンやフィーチャーフォンではそのまま続きが読めます。

なんとか、Xperia A(SO-04E)へ機変した時と同時に交換したドコモminiUIMカードAX05m(通称、桃SIM)の台紙を受け取ることができました。SO-04EはNFC機能に対応するために桃SIMが必要になるわけです。通常はゴミとして処分されるそうですが、幸いにも日付をまたいでもなお店舗内に残っていました。ショップ店員のご好意で、台紙が入るパッケージまで譲ってもらうことができました。御覧のとおり、4FFのmicroSIMですが…。


Img_0034

F-02Dに入れてみたら、しっかりとiモード端末にも対応できていました。ただし、Xi契約でiモードを残していることが前提です。DN04mの電極のかすり傷を見る限り、4FFで省かれた電極は3FF以前でも使われていなかったようで支障がなかったのでしょう。

最近はドコモUIMカードのメーカーが増えており、おなじみだった大日本印刷(DNP)とジェムアルトのほかに、世界一価値の低い通貨の紙幣の印刷を請け負っていたことで有名だったギーゼッケ&デブリエント(G&D)や東芝も参入しだしました。これだけ多いとどうやって払い出すかが心配ですね。筆者の地元のドコモショップではDNP製のカードを優先して払い出すようでした。

Img_0037
SO-04EのSIMスロットはSO-01E/SOL21とほぼ同仕様で、引き出し式の枠にはめ込んでそのまま押し込む形になります。SO-04Dと同じく、抜き差しはそんなにきつくありません。F-10D以前のARROWSはSIMの抜き差しが大変でしたよ…。上にmicroSDカードスロットがありますが、若干ゆるゆるなのでちょっとした衝撃で電極がずれたらどうなるんだろう…と思ってしまいました。

Img_0038

こんな感じでmicroSDカードとmicroSIMを入れます。

Img_0035

さて、今度はauのLTE用microSIMです。iPhone 5ユーザーにはおなじみの黒い台紙に納まっています。筆者がネット上で見かけたのはジェムアルト製の4FFのものでしたが、なんと生まれて初めてauで大日本印刷(DNP)のSIMを発行してもらえることになりました。DNP製の場合、LTE用でも3FFになります。auではほかに、東芝もSIMカードを納入しているようです。携帯電話端末から撤退してしまった東芝ですが、今でもこのような形で携帯業界との関わりを残しているんですね。ちなみに、現在発行中のauのSIMはみんなNFC機能対応になっています。

Img_0027

SOL22に挿入するところ。偶然にも入れ方と抜き方がISW16SHと同じで、入れるときはトレイを引っ込めた状態でそのまま挿入する、抜くときはトレイを引き出してそのまま抜き取る、という方式でした。実はISW16SHと違ってトレイが宙に浮いているので抜くのが大変なんですよ…。

その横にmicroSDスロットがありますが、ためしに入れてみたところがっちりと電極をホールドしてくれるのはISW16SHやSO-04Dと同じでした。ただ、AndroidではmicroSDカードが勝手にアンマウントされてしまう現象が確認されているので油断は禁物です。

« ドコモの旧ツートップ、完全に陥落… | トップページ | こんな統計で大丈夫か? »

KDDI/au」カテゴリの記事

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/53147973

この記事へのトラックバック一覧です: [S]ももいろ黒シムZ:

« ドコモの旧ツートップ、完全に陥落… | トップページ | こんな統計で大丈夫か? »

Other Accounts

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ