« ZULしてしまいました | トップページ | 15年でモードチェンジ »

2013年9月 3日 (火)

坊っちゃんの湯でみっくみく

Img_0015
やった! これでツートップの一角を手にできました。

日本市場のAndroid端末としては異例のミリオンセラーを記録しているXperia A、SO-04Eをなんとか手に入れることができました。この機種はXperia ZRの日本版ですが、なんとZRの世界デビューは2013年5月17日に日本で発売されたこの機種が初めてとのことです。

筆者は第一印象からさわやかなイメージのあるミントにしました。ミクカラーということで選んだわけですが、まさか本当に初音ミクとのコラボレーションが実現するとは思ってもいませんでした。それに、手にしたのが「ミク」の語呂合わせと似ている2013年9月3日でした。

本来、Xperia ZRは本体ストレージが8GBでしたが、Xperia Aでは32GBへと大幅に増量されています。おかげで普段使う分にはSDカードいらずかもしれません。まあ、バックアップを取るにはSDカードが必須なわけですが。パーティション割りもなくなり、アプリ専用2GB+アプリ兼用内蔵ストレージ約11GBだったXperia GXのほぼ倍にあたる約25GBもの共用可能な大容量ストレージになっていました。ちなみに、Xperia Z/ULではベースになったグローバルモデルと同じ約11GBです。

また、ドコモから発売される機種としては珍しく、発売当初から8月~9月をめどにしたAndroid 4.2へのバージョンアップを発表しており、公約通り筆者が購入した9月3日にバージョンアップが配信されていました。おいおい、タイムリーじゃねえかよ…。発売当時からグローバルモデルと歩調を合わせてAndroid 4.2用のパッケージを開発していたのでしょう。ソニーモバイルの総力戦が功を奏しています。

バージョンアップによって変化する点は具体的に以下の通り。

・NOTTVが録画できるようになった
・ドコモ標準、Xperia標準を問わずロック画面にもウィジェットが置ける
・PS3のコントローラーとペアリングができる
・カメラ機能にデジカメと同じプレビュー機能が付く
・FMラジオを通知トレイからオフにできる
・テザリング手段としてBluetoothも選択可能に
・開発者向けオプションが隠し要素に(笑)

なお、バージョンアップはドコモのスマートフォンでは珍しくXi経由でも可能になっています。auの場合、+WiMAXやLTE端末を中心にLTEやWiMAX、CDMA回線を通じたバージョンアップ提供の実績がありましたが、ドコモでは異例でした。従来通りWi-Fiを使ったバージョンアップももちろん可能です。ある程度使い慣れてきたらAndroid 4.2にしてみましょう。筆者もそのつもりです。
Img_0022
初期状態ではビルド番号が10.1.1.D.2.31で、2013年7月11日に配信された機能バージョンアップ実施済みでした。これにより、Xiを使ったOSバージョンアップパッケージの受信が可能になっているわけです。また、パズドラを快適にやりたいならば10.1.1.D.2.26以降のビルドに更新することをお勧めします。

Img_0005
SO-04Eは大画面ハイスペック機種が犇き合うドコモの2013年夏モデルの中でも異彩を放っていました。というのも、ハイスペックでありながら他社よりも一回り小さなボディに、着脱可能な2,300mAhもの大容量バッテリーを搭載していたためです。やはりSOL22と同じBA950で、こちらは裏面に「NTT DOCOMO SO09」の印字が確認できます。

筆者はクアルコム初のLTEモデム統合型クアッドコアチップ、MSM8974を搭載したHonamiのコードネームで知られる2013年9月4日発表予定の新機種が本命だと思っていましたが、このXperia Aもなかなかの良機種ですね~。Xperia GXではUMTSからLTEへのスイッチングに一癖あるのが気になりましたが、この機種はすぐLTEへつながるようになっています。実は画面解像度が低めだからなのか、ヌルサク具合ではSOL22よりもこちらに軍配が上がります。まさしく、LTE-Advanced前夜を飾るAPQ8064+MDM9x15搭載機の集大成といえる完成度でした。

さて、いろいろとレビューしたかったのですが、同時に交換してもらったドコモminiUIMカードAX05mの台紙を貰うのを忘れてしまいました。直にドコモショップに行って取りに行かなければ…。もらえなければめんどくさい上に不経済ですが再発行しかないですね…。

« ZULしてしまいました | トップページ | 15年でモードチェンジ »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/53136377

この記事へのトラックバック一覧です: 坊っちゃんの湯でみっくみく:

« ZULしてしまいました | トップページ | 15年でモードチェンジ »

Other Accounts

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ