« ALEA JACTA EST | トップページ | 坊っちゃんの湯でみっくみく »

2013年8月26日 (月)

ZULしてしまいました

結果から申します。Xperia Aはタイミング悪く機変できず、7月分のドコモ利用料金が引き落としになる9月2日以降へ持ち越しとなりました。その代わり、Xperia GX(SO-04D)用バッテリー、BA900を2,000ポイントで交換することができました。「タイミングが悪かった」というのは請求が確定してしまった地点でXperia arc(SO-01C)の残債を清算できなくなったため、Xperia GXの残債の一括清算を求められたからです…。4万円弱ですが、今はそんなに金出せないですよ…。

Img_0033
これがBA900こと電池パックSO07です。代表的な対応機種はXperia GX/TX…と思ったら、海外モデルのXperia Jでもこの電池パックが使えるようです。当時のハイエンド機とローエンド機の両極端で対応、というわけで興味深いです。なお、Xperia Jですがスペック的にはそんなに大したことはありません。MSM7227A、RAM512MB、ROM4GBという感じです。しかし、初期バージョンがAndroid 4.0で、後にAndroid 4.1へバージョンアップしたのはなかなかの対応だと思いました。日本向け機種ではこのような、シングルコア機でJelly Beansに対応なんて芸当はほぼ不可能と思います。デザイン的にはXperia GX/TXとXperia arcを足して2で割ったような感じ、と言っておきましょう。

Img_0029

…ということで、結局auショップにてISW16SHで使ってきたサブ回線をXperia UL(SOL22)へ機種変更。紆余曲折ありながらなんとかauでもLTEデビューできました。この機種はあのXperia Z(SO-02E)のau版といえるもので、様々な意味でとんがり過ぎた機種であるXperia Zと比べると一般受けしやすいモデルデザインになっています。その代償としてXperia Zに比べるとぼってりとしたスタイルになってしまいました。

Img_0026
興味深いことに、防水用のパッキンが国産スマートフォンとは逆に本体側へ取り付けられていました。ふつう、スマートフォンの防水パッキンはリアカバー側に取り付けられる場合が多いので、これは意外です。ちなみに先代機種であるSOL21の場合、大方のスマートフォンと同じくリアカバー側に防水パッキンが設けられています。

電池パックは定格で3.7V2,300mAhもあるBA950で、auではSOL22UAAという物品コードを付与されています。そのためなのか、電池裏にもその物品コードが印字されています。容量はau夏モデルの中では小さめな部類ですが、それでもずっしりとしています。

Img_0002
(参考)ISW16SHのリアカバーを外したところ。オレンジのパーツが防水パッキン。

Img_0030

ワンセグアンテナは同社の機種としてはXperia acro HD(IS12S/SOI12)以来となる本体内蔵型。Xperia VL(SOL21)では外付け式またはヘッドホンの線がアンテナになるので、これが原因であきらめざるを得なかったといっても過言ではありませんでした。明らかにフルハイビジョン液晶の無駄遣いではありますが、有事の際に水没を気にせずにテレビから情報を得られるのはありがたいことです。

これ以外にもいろいろレビューしたかったのですが、それは後ほど。前にも申した通りauメイン回線のSIMカードのサイズ変更を行ってしまいました。これによって…

Img_0001

見事にISW16SHをメインの座に昇格させることができました。皮肉なことにICカード交換によってまたまたオレンジ色のSIMに逆戻りですw 但し、電気的にはNFCへ対応可能なVer. 002相当になっているそうです。

なぜかこの機種もICカードロック解除の対象とみなされたらしく、当日に持ち込んだ分ではSH006とW61Sしかロック解除できませんでした。これ以外にも解除したい機種があるならばちまちまと持ち込んでやるしかありません。1台1台やるたびに手数料2,100円取られるので、非常にセコいですな…。

« ALEA JACTA EST | トップページ | 坊っちゃんの湯でみっくみく »

KDDI/au」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

>>パナ好きっこさん
実はIS12Sにしたかったんですが、GBの状態で手に入れることが難しくなったので敢え無くこの手をとることになりました。あと、IS12Sは何か物足りなくてあきらめがついちゃったんです。

それにしてもおかしいなあ…ISW16SHはICロック解除の対象外だったはずですけどねえ…。

同じ時期に 出たIS17SHとかIS12Sとかは ロッククリアーしなくても、
良いスマホなんだけどなぁー(´・ω・`)


>>マグマ大佐殿
ありがとうございます!

Xperia AはDSで買うと他の機種より頭金が高いんですよ…。10,500円は割高なので勿論切り札を駆使して5,250円以下にしたいです。

互換バッテリーはまる見えで粗悪品の爆発映像を見てしまったので使いたくないです。やっぱり純正ですよね。BA950ですが、ドコモとauの両方で品薄状態らしく…。

半分オメって所ですね。

確かSO-04E白ロム4.6万で買った記憶。残債4万はキツいなぁ。

SO-04E買ったらSOLと電池共用出来て便利ですね。
BA950互換が少ないので純正買うしか無いのがツラい所ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/53034198

この記事へのトラックバック一覧です: ZULしてしまいました:

« ALEA JACTA EST | トップページ | 坊っちゃんの湯でみっくみく »

Other Accounts

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ