« 妥協点を得るっていい? | トップページ | ALEA JACTA EST »

2013年8月16日 (金)

3週間待ってやる!

やっと、懸案の古いスマートフォンの下取りをブックオフで済ませることができました。SO-01B、IS03とも宣伝通り3,000円査定。これで大分財布が潤いました。SO-01CとIS11Sはゲオで査定、下取りしてもらおうと思っています。確かここ、XperiaやGALAXYの高額査定に定評があった場所でしたからねえ。ブックオフに出しても総額6,000円にしかならないと考えると、こちらで査定してもらったほうが有利だと思いました。

序でXperia Aを予約しておきました。ミリオンセラー突破は伊達じゃなく、納品まで最低でも3週間はかかるらしい、とのこと。同時に家族セット割狙いでF-10Dを予約しようとしましたがドコモショップにはブラックしか在庫がなく、残念ながら筆者希望のブルーはこの地点でアウトでした…。後ほど知ったことですが、口座引き落としならクレジットカードがなくてもドコモオンラインショップでは機変ができるんですね。以前ゲオで見かけたときは19,800円だったのですが、それ以上に安かったので一括払いで買ってみようかな、と。Android 4.2で改善するかもしれないという…そうです、富士通地獄にはまってしまいそうですw なぜ今更F-10Dなのかについては後ほど更新しようと思います。ヒントをあえて紹介しますと、F-04EとF-02Eでは出なかったもの…ですね(一応、前者では1クール遅れで別物として出てはいる)。

その一方、F-05DのOSバージョンアップ練習用に様々な機種を中古で調達しよう、と思っていました。しかし、その中でT-01Dはとにかく電源周りが凶悪なロットが存在することが明らかになりました。どうもこの機種、初期ロットではバッテリー残量が十分あっても電源が落ちてしまうようです。でもいいんだ。どうせバージョンアップの練習用なんだから。
なぜT-01Dかといいますと…

・ISW11FやF-05Dとハードウェアレベルでプラットフォームが同じ
・貴重なmicroSIM対応のFOMAスマートフォン
・ROM4GBでアプリ1GB+内蔵ストレージ1GBだがそんなに使わないので必要十分
・F-05Dのサブバッテリー兼充電器代わりとして(電池パックはF-05Dと同じF24)
・実はスマホ辞書、カメラ、ワンセグテレビなどとして元が取れる

とまあ、ある意味冒険に近いですが我慢我慢。電池パックF24は容量がたったの1,400mAhしかないので、F-05DをLTEで使おうものならすぐ電池が干上がってしまいますから。F24はIS12F用電池パック、FJI12UAAとは全く同じ形状ですので覚えておくと便利です。同じ形状でF24は2,625円なのに、FJI12UAAは1,470円とお得ですし。

それにしてもISW11F、せっかくのエコモードが役立たずでした。だって、エコモードを切ったほうが電池持ちが格段と良くなりましたもの。動きが悪くなる分どこかで電池を食っているんじゃないか、と思うくらい。発熱の量がエコモードとそうでない時とで全然違います。そうでないときのほうが格段にヌルいです。やはり富士通の機種では「エコモードは蛇足」と思ったほうがよさそうですね。そのISW11F用の電池パック、TSI12UAAですが品切れ状態が長引いていましたが、何とかauオンラインショップに入庫しており入手性がいくらか良くなっています。実はF-12C用の電池パックF21と同じ形状なんですが、F21は値段がTSI12UAA(1,470円)の倍もする2,940円…。

さて、auサブ回線のLTE化と引き換えにISW16SHをメイン回線で運用する計画に新展開です。実は、ISW16SHを含め新ロゴのauスマートフォンが全てレベル2SIMロックの対象外だったと判明しました。つまり、最初に運用していたmicroSIMから入れ替えてもそのまま使えてしまうわけですね。但し、au IDやメールアプリの再設定は必須になります。何気にISW11FよりもWiMAXの掴みがいいことに気がつきましたし、それにiPhone 4S導入の布石…というわけでSOL22への機変と同時にメイン回線をmicroSIM化してしまうことにしました。SOL22はこのことを相談した地点ではまだ店頭在庫に余裕があったようで、予約せずに買えるようです。

« 妥協点を得るっていい? | トップページ | ALEA JACTA EST »

KDDI/au」カテゴリの記事

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

コメント

>>大佐殿
VLは個人的にno wayです。AXと同じ問題点がある機種なんでねえ…。その点、Zとほぼ変わらない美点を持つULが欲しいわけです。

私のところにもクーポン来てません。まだ現用機の規定利用期間(約16ヶ月)に達してないからかなあ。

確変中はSOL21でした。間違えた。
スミマセン。

そう言えばCDMAからLTEのクーポンが来てる人には来てるらしいですね。
私のとこには何も来てませんがw

>>大佐殿
実はXperiaのほうはIMEIチェックミスで一回おじゃんになってしまったんですよ。そのあと、自分で携帯からIMEI打って「○」と出てきたので、何とか買取してもらうことができました。

SOL22は現金価格68,040円で毎月割1,575円のようですね。これがどう変わるんでしょう? 確か、CDMAからLTEへ契約変更すると更に有利に買える、と伺いましたし。

おっと今日ブックオフ行って買い取りしてもらうの忘れてた。
この記事で思い出したので明日行ってこようっと。
助かりましたwww

そう言えば今日ショップで聞いたところによるとSOL22の確変はとりあえずこのお盆休みと聞きました。
何やらソニーさんが原資出しているとかいないとか。
地域でこの手の施策違うからそちらではどうか分かりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/52899838

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間待ってやる!:

« 妥協点を得るっていい? | トップページ | ALEA JACTA EST »

Other Accounts

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ