« 冬の必需品 | トップページ | Sunrise Nippon »

2012年12月13日 (木)

正義を貫き通す選挙

正義を貫き通す選挙
第46回衆議院議員選挙が公示され、投開票は12月16日になりました。…というか、候補者が決まりかけた地点で既に出来レースっぽい雰囲気でしたので、12月12日に期日前投票しました。

筆者の住む地域は秋田県第3区になります。今回の候補者は、現職の京野氏(未来)の他、親の代にコスタリカ方式で保守王国を築いた村岡氏(維新)と御法川氏(自民)、そしてフェミニスト(ここ重要)の三井氏(民主)、共産党の佐藤氏の5人。有権者数の割に激戦区になっています。

筆者はまさか、現職議員が新党へ合流するとは思ってもいませんでした。おかげで民主党は対抗馬を擁立せざるを得なくなりましたが、地元の支部が立候補者を応援できないとのことで解散してしまったごたごたがありまして…。

今回の選挙、いかにして支持政党へ政権を与えるかよりはいかにして乱立した泡沫政党を潰すかが攻略ポイントになっているようです。筆者としてはいちばん支持している候補者を小選挙区で、その次を比例ブロックで当選させるのが最適と思います。

今回は皆さんの「正義」(まさよし、ではなく、せいぎ)が問われる選挙です。是非とも、政権を任せるのと与党の監査にふさわしい候補者や政党に清き一票を投じてもらいたいです。

« 冬の必需品 | トップページ | Sunrise Nippon »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/48307768

この記事へのトラックバック一覧です: 正義を貫き通す選挙:

« 冬の必需品 | トップページ | Sunrise Nippon »

Other Accounts

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ