« パーなソニック (後編) | トップページ | たち(あ)がれドコモ »

2012年11月 9日 (金)

犠牲を伴う進化のジレンマ

犠牲を伴う進化のジレンマ
11月9日は(東北地方における)XPERIA VL(SOL21)の発売日です。予価は75,600円でSHI16と同じでした。同時にDIGNO S(KYL21)が発売になります。

大問題は契約上の扱いです。今までWIN契約だったものがLTE契約に切り替わるわけですが、そこに大きな落とし穴がありました。LTE用のmicroSIMを実際に見せてもらいましたが、iPhone 5用のnanoSIMをただmicroSIMサイズにしただけです。つまり、一般的なmicroSIMやこれまでのSIMと電気的互換性がなく、携帯にダウンロードしたコンテンツは水泡に帰してしまいます(但し、LISMO!は専用アプリケーションで引き継ぎ可能)。結局、LTE用のSIMでガラケーやiPhone 4Sも運用してみようと思ったのは甘い見通しに終わりました。

当初のスキームでは、

1.auメインをSOL21に変更
2.auメインをWIN契約に戻し、SIM再発行
3.自分名義でLTEフラットなしの回線契約

を予定していました。しかし、この場合は主に2つ目に問題があって、契約を切り替えるにも3,150円の、SIM再発行にも2,100円の手数料が掛かるため、来月分は手数料をごっそり取られてしまいます。これでは不経済と思い、以下のスキームにて解決を図ることにしました。

1.auメインをSOL21に変更
2.持ち込みでWIN新規契約

持ち込み新規では3台まで無料でロック解除できるため、W52SA、W61S、SH006を同時に解除してもらうことにしています。これで、au回線は以下のように使い分けしたいと思います。

メイン:LTE用
サブ1:スマホ、iPhone用(予定)
サブ2:フィーチャーフォン用

auのLTE(800MHz帯)ですが、店頭効果が恐ろしいほど凄まじいです。近くにau基地局があるauショップはおろか、近所の家電量販店でもビンビンに入圏しています。頻繁にFOMAとの間を行き来するXiが嘘のようです。但し、対応バンドの違うiPhone 5では残念ながら入圏できませんでした。

果たして、音声契約のほうが無事うまくいくかが心配ですが、機変出来次第、記事を更新したいと思います。

« パーなソニック (後編) | トップページ | たち(あ)がれドコモ »

KDDI/au」カテゴリの記事

コメント

>>パナ好きっこさん
SH-02Eは大きさの割には分厚くなかったのが印象的でした。だから電池内蔵になったのは分かりますが、やはり交換費用がかさみます…。

SO-01E早速手に入れましたか! 私はとある事情で見送りなのでSOL21ですな…。

こちら 予約していた ドコモの Xperia AX(SOー01E)を 買って きました\(^-^)/


ドコモショップに SHー02Eの冷モック ありました 結構 大きいかった( ̄▽ ̄;)

>>パナ好きっこさん
今契約しているコンテンツがスマホでも引き継ぎできるのでそんなに不自由はないんですよ。だからメインはLTEにしてしまいたいなあ、と思ったわけです。それと、あんまり回線を増やしたくないのもあります。

ドコモの改悪は痛かったですね…。今月中にメインもXi契約に切り替えたほうがお得だと思いました。手続きがiモード上でできなくても不自由しなくなりましたもん。それにXi端末へFOMA契約のSIMを入れると通信出来なくて…orz

それと、ドコモminiUIMカードは再発行の手数料が2,100円に値下げされました(代わりに1年に1回の無償サイズ変更が廃止)。しばらくはAX05が出回ると思うので、交換はDN05が出てから考えるといいですね。

shiotamaさん SOL21は 新規契約した方が 良いと思います(;^_^A
WIN契約回線に 紐付けしている ガラケー携帯の 組み換えしなくても 良いからです(;^_^A


こちら iPhone5とSHL21は au オンラインショップで 機種変更(契約変更)で 購入しました(⌒‐⌒)で 届いて auへ 回線切り替えして 貰いました(^.^)

ガラケー携帯 たくさん紐付けしている回線は WIN契約の ままです(・ω・)ノ

ドコモの契約手数料の改悪は ショップでの 購入なら 手数料は、かかるけど ドコモ オンラインショップなら 今までと同じで 手数料 かからないです\(^o^)/

ドコモで SOー01E購入するんだけど NFC利用する時は、来年のSIMカード 取り換えてと 記載しているんだけど 手数料かかるのかな?(・_・;?
手数料かかるなら SIMカード 取り換えないです(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/47777400

この記事へのトラックバック一覧です: 犠牲を伴う進化のジレンマ:

« パーなソニック (後編) | トップページ | たち(あ)がれドコモ »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ