« どうやって本を読む? | トップページ | パーなソニック (中編) »

2012年10月26日 (金)

パーなソニック (前編)

やはりと言いますか…携帯電話市場で孤立していたパナソニックが端末事業を大幅縮小することが明らかになりました。

原因は、国内的にはVIERAやLUMIXなどのブランドを捨ててゼロから立ち上げたELUGAがXPERIAやARROWS、MEDIASのように浸透しなかったこと、海外的には再参入しても中韓台勢やモトローラ、iPhoneに圧倒されてしまったことにあります。

具体的なリストラ策は海外市場から完全撤退、国内生産から撤退するために静岡県掛川市の拠点を閉鎖し、マレーシア工場へ移管したというもの。しかし、取り巻く環境も厳しく、テキサスインスツルメンツがモバイル用チップ(OMAP)の生産から撤退の準備を進めたとか、クアルコムのSnapdragonの調達に失敗して新機種の開発が出来ず、ドコモ主要メーカーなのに秋冬にフィーチャーフォンしか新機種を準備できなかった、というお粗末な現実に見舞われています。

現在はP-02D、P-04D/05D、SoftBank 101P/102PのOSバージョンアップに向けて準備中ですが、これが終わったら、最悪は携帯電話事業から完全撤退に向けて準備を始めることになるでしょうねえ…。1968年にポケットベルを電電公社に納入して以来45年近くモバイルに携わるメーカーの苦境は看過できないです。

次回は、パナソニック低迷の背景について言及しようと思っています。

« どうやって本を読む? | トップページ | パーなソニック (中編) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

>>たけぞ~さん
なるほど、そんな内幕もあったんですか。
パナの衰退は小型・軽量化競争の終焉からゆっくりと進んでました。世界最軽量の音声端末にWeb機能付き音声端末の記録を持ってるわけですが、多機能、高性能化でこれらは難攻不落になってしまったわけですね。

そして折りたたみ時代の薄型化。これもやはり防水性重視になった今では難しくなりました。そしてスマートフォンではこの両方を追求した結果、大画面と大容量バッテリーが持て囃される今ではNOを突き付けられる機種、P-04Dが出来上がってしまったわけです。

なんだかP-01Eのモックから漂うのは「これがパナソニックなのか…」という悲壮感だけでしたよ…。

>>パナ好きっこさん
auの新機種に関しては大方情報収集できました。
SOL21がまさか11月9日へ発売順延だとは思いもせず…まあ、SO-01Eと発売日が近くなるよう調整しかたったのでしょう。

それにしてもSC-06Dとほぼ同性能のはずのSCL21がデザイン的に残念。

P10#やP20#などストレートの『最軽量』の頃のパナは人気がありましたね。
NECと提携したP50#以降、Nソフトに変わった時から衰退は少しずつ始まってたように思えます。

10年以上Pを使ってたいつもの店のおねいさんも、P-01Bが最後のパナソニック端末でした。
2~3年前に『もうPはやる気ないんじゃないか?と思う』と言って、仕入先の一次代理店をP系列からF系列に変えてましたね。

今日 auの4Gスマホの単品カタログ 貰ってきました(^_^)/

4Gスマホの冷モック 展示していました(^_^)/


持ちやすさで SHL21かな(;^_^A
SOL21 ハイスペックなんだけど ミドルスペックに 見えるのが ちょっと残念に、思いました(・ω・)

>>パナ好きっこさん
個人的には既にP-06Bの地点で堕落しちゃったと思います。

やっぱりボタン操作とタッチパネルが全くかみ合わない操作だったことしか印象に残ってなくて…。(もちろん悪い意味で)全てはOPPを上手く応用できなかったからだと思います。

パナの頂点はやはりP-01Bですね。LUMIX携帯のP-03CやP-05Cはタッチパネルだけで操作して不便をこうむっていたユーザーを見たことがあるので、その地点でダメ機種くさかったです。

どうしてこうなったんだろう…。

パナソニック ガラケー携帯のPー05Cが 山の頂上で Pー03Dから 下り坂で Pー04Dのスマホで 奈落の底に 落ちたと 思います(´Д`)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/47594439

この記事へのトラックバック一覧です: パーなソニック (前編):

« どうやって本を読む? | トップページ | パーなソニック (中編) »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ