« ソフトバンクの苦悩 | トップページ | どうやって本を読む? »

2012年10月17日 (水)

112の衝撃

2012年10月17日、KDDI株式会社から新機種発表会がありました。いい意味でベタな展開になりましたよ~。大方2012年11月2日発売。翌日はauショップも混雑するでしょうなあ。

事前情報で出ると予想したメーカー全社から発売です。富士通、HTC、京セラ、LG、NECカシオ、パンテック、サムスン、シャープ、ソニモバ…各社1機種に絞ったおかげでいずれも全力投球でした。

シャープがSHT21でタブレット市場に参入することになっています。しかもNECカシオはG'z one! MEDIAS U(N-02E)から姉妹機種を予想した結果が見事に的中しました。予想外だったのは富士通。クアッドコアのTegra 3搭載になると思いきや、デュアルコアで妥協しています。MSM8960でしょう。

今季からauでは型番を製造型番に一本化することになりました。確かにISW16SHよりSHI16のほうが言いやすいので正しい判断と思います。全機種LTEとCDMAのデュアル端末。どの機種もCDMA網とLTE網の待受時間の差が非常に少ないです! それは、iPhone 5でも採用されたeCSFBによるもののようです。

筆者のお気に入りは消去法でいえばやはり、いちばん軽いSOL21(XPERIA VL)になります。SHL21はどう見てもSHI16とかぶるし(MSM8660AはMSM8960からLTEを割愛したもの)、一部機種を除きバッテリーの大容量化でデカブツばかりになってしまっています。また、クアッドコアモデルはLTEモデム内蔵チップがラインナップされるだろうSnapdragon S5世代待ちにしたいと思います。

auではLTEに切り替えるにあたり専用のmicroSIMに交換になりますが、LTE NETでどうにかEZweb携帯も使えるようになって欲しいです。今までの資産を無駄にして欲しくないのです。なんとかEZwebやIS NETとの整合性まで考えてもらいたいです。これ以上回線を増やしたくないのと、フィーチャーフォンが使えなくなってしまうのは嫌なので…。

« ソフトバンクの苦悩 | トップページ | どうやって本を読む? »

KDDI/au」カテゴリの記事

コメント

>>パナ好きっこさん
auのガラケー対策はドコモのそれと勝手が違いますからねえ…。下駄はいてそのまま使えるドコモと違い、ロッククリアしないといけませんから。

ショップによってLTE SIMではEZweb端末のロッククリアを断られる可能性もあるなら、持ち込み新規しかないんでしょうか…。いずれにせよこれ以上回線を増やしたくないです。

こちら auのガラケー携帯回線
Xperia acroHDに 機種変更して もう1つのau回線(ISW11SC)を
SHL21か iPhone5に機種変更(契約変更)する予定です(≧ω≦)
けど 契約期間3ヶ月目だから
割賦契約審査通るか 通らないか 通って欲しい(´Д`)

通らないなら ISフラットから ダブル定額に 変更して ISW11SCからSH008に SIMカード差し替えて、使用します(・ω・)ノ

両方とも ICSに OSバージョンアップしています(^_^)/

>>たけぞ~さん
フルハイビジョンにクアッドコア。噂の優雅なやつですね。

同じハイスペでは蝶々JよりOptimus G派です(買わないけど)。蝶々Jの電池交換が預かり修理と聞いて萎えましたので…。

各社の品揃えを見たら、
・できればiPhoneでAndroidを玄人向けにしたいソフトバンク
・敷居が高すぎてまたもや売れ筋不在になりそうなドコモ

・各社全力投球で受けがよくバランスが取れたau

そんな感じです。

やっぱりSOL21は軽いし防水だし、電池交換が自分でできるからいいですね~。性能もちょうどいいです。

各社の力の入れ所がわかりやすいラインナップですよね(Fは除いて)
インパクトがあるのがやっぱりHTC J Butterflyでしょうか。
発売はもう少し先ですが、まぁそのころには同等(5インチ、4コア、フルHD)のソニモバ端末がドコモから発売になりそうですよ(*´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/47490000

この記事へのトラックバック一覧です: 112の衝撃:

« ソフトバンクの苦悩 | トップページ | どうやって本を読む? »

Other Accounts

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ