« 買い取ってもらう有機があるとELのか? (後編) | トップページ | 親が変わった雛鳥 »

2012年9月21日 (金)

iをください

iPhone 5を体験する機会が出来たのでauショップやケーズデンキに行ってみました。いやはやなかなか快適。ケーズデンキにあったau版はCDMA網に繋がってましたが、それでもニュースを読む位ならサクサクと通信出来てました。

店頭ではほぼ16GBモデルが展示要員でしたが、初期状態では2割ぐらいストレージを食ってます。microSDが外部接続じゃないと対応できないからなあ…。

筆者はiPhone 5を誉めながらも、なぜか欲しいとは思ってません。皆さんご存知のようにnanoSIMに交換されるからnano。そこで、microSIM対応の前世代狙いでいきたいと思うわけです。

しかし機種変更で手に入れるわけではありません。中古市場を有効活用してiPhone 4S 64GBモデル(できれば白)を手に入れたいと思っています。前述のようにmicroSDカードが使えないから、目一杯大容量のものがいいと思っています。

具体的な流れを申しますと、まずはauのメイン回線をSOL21またはLTE対応機種に変更の上でmicroSIMに交換してもらいます。その前後に、iPhoneを中古で購入の上でアクティベーションして使う、というわけです。AppleCareとシェルカバーは最低限確保しておきたいところです。

auならばソフトバンクみたいに専用SIMや専用プランに切り替える必要がないと見て(ここ重要)twitterでフォロワーさんからアドバイス頂いたところ…やっぱりauはSIM差し替えだけでイケるんですね。さすがです。もしLTE機を利用しながらiPhone 4Sも(microSIMアダプターを介して)フィーチャーフォンも使えるとすれば、一気にauの株を上げたくなってきます。

とりあえず、辛抱強く希望するiPhoneが中古に流れるのを見守っていきたいです。プリペイドでコンテンツが買える。それがiPhoneの美点だと思ってるんですよ。

« 買い取ってもらう有機があるとELのか? (後編) | トップページ | 親が変わった雛鳥 »

KDDI/au」カテゴリの記事

コメント

>>たけぞ~さん
ですです~。
基本的にauの海外モデルはアンロック状態維持のまま使うことになりますからね。iPhoneはそれを上手く活用して運用することにします。

ちなみに、auショップの兄ちゃん曰く、これから日本メーカーの機種でもICカードロックを掛けなくする方針になるそうです。あと、SIM交換になったら一度に3台ぐらいまでなら同時にロック解除できたはずです。

IS11SやIS12S同様にauのiPhone4SにもICカードロックはかかってないんですか?

SOL21のmicroSIMをアレやソレに突っ込んで使えるなら、もうほとんどドコモのFOMA並じゃないですか( ̄▽ ̄;)

>>パナ好きっこさん
SOL21はリークした技適ラベルによるとどうもmicroSIM採用になるみたいですよ。

iPhoneを買うのは注意が必要とおっしゃいましたけどその通りですよね。一応、修理(というかファクトリーリファービッシュ品への交換)は諭吉さんでお釣りができる程度で済むそうですが。

au版iPhone4S 同じmicroSIMカードなら ロッククリアしなくても、microSIMカード差し替えて
使用出来るけど auのAndroidLTEスマホのSIMカードが microSIMカードなのかnanoSIMカードなのか ドッチなんだろう(?_?)

こちら iPhone 機種変更なんで 本体価格実質0円に なるソフトバンク版iPhone5を 買います(^_-)
iPhoneの中古 買うのは 注意が、必要かなぁ(・_・;

auのGALAXY SⅡWIWAX まだ修理から 戻って来ていない(>_<)

まあ こちらの住んでいる所
JRの駅あるし 国道沿いだし
昔 J-phoneショップ(今はソフトバンクショップ)2店舗あるし
ソフトバンク版iPhoneでも よいんだけどねf(^_^)
ソフトバンク携帯使用している人少ないからか( ̄◇ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/47162377

この記事へのトラックバック一覧です: iをください:

« 買い取ってもらう有機があるとELのか? (後編) | トップページ | 親が変わった雛鳥 »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ