« ふたりでぷよぷよSUN? | トップページ | がんばろう、東北! »

2012年8月30日 (木)

F-01Cプラス1

F-01Cプラス1
F-01Cの後継機種、F-02D。まず、簡単に改善点と改悪点を紹介しておきます。

■改善点(主に)
・データフォルダ容量が1GBに
・ワンプッシュオープン
・端子カバーの取り回し
・全体的なレスポンス改善
・iモードブラウザの操作性

■改悪点
・電池持ちなど、電源回り
・コスト削減が見られる外装
・プライバシービューの切り替え方

元々F-01Cの後継機として開発されたので、素質がとても優れた機種です。不満点もほとんどなく、100点満点で80点だったF-01Cを更に上回る90点の機種になりました。フォルムも少し洗練されてF-01Cよりも手になじみやすくなってました。

間違いなく、F-02Dはiモード携帯の集大成と言える機種で、これを上回る性能のフィーチャーフォンが出ることはほぼないかな、という印象です。特にMSM7500やOMAP3430のほぼ倍速クロックのチップ、SH-Mobile AG5(1.2GHz)を搭載することで正攻法のレスポンス改善を図ったのはとても評価に値します。見た目はF-01Cそっくりでも中身は別物、という感じでした。

F-01Cプラス1
実はF-01CとF-02D(更にF-09C)では電池パックを共有できます。ですからこんなこともできます。充電台までF-01Cの使い回しができるので便利。左がF-01C、右がF-02Dです。

※F-09C以降、ようやくSymbian機でもソースコードがダウンロードできるようになりました。興味のある方はEclipseと共に自己責任のもとダウンロードしてみて下さい。

« ふたりでぷよぷよSUN? | トップページ | がんばろう、東北! »

NTT/ドコモ」カテゴリの記事

コメント

>>ゆーかさん
はじめまして~。
F-01C/F-09C用のF18と、F-02D用のF22はサイズも電極の位置も一緒なんです。

ショップでは「保証外の使い方になります」とは言われますが、知っておくと得する程度の裏技ではあります。

検索からきました♪

最近F-01CからF-02Dへ機種変しました

やっぱり電池パックは使えるんですね!
購入した日になんとなく試したら電源ついちゃったんで(笑)

docomoの店員に話したら嫌そうな顔されましたけど…

これからいろいろ勉強させてもらいますm(__)m

>>パナ好きっこさん
いや、ドコモでは勧めてない使い方ですが本当にF18とF22が同じ形でビックリしました。富士通はよく電池パックの対応機種の整理をするので(最近ではF10相当品がF16になった)、いずれはF-01C/F-09CもF22に切り替わると思います。

T004とかS005はKCP 3.X草創期の機種ですね。電池パックが全く同じ形なので、片方は充電器として役立ってもらいましょうw

こちら ドコモのガラケー携帯は、F-09Cです(^-^)
auのガラケー携帯 S005ですが
近々 T004をロッククリアして
T004を 使用するつもりです(*≧m≦*)

F-09CとF-02Dの電池パックは
共用出来ません(・_・;
F-09Cは、F18ですしF-02Dは、F22だから 共用出来ません( ̄◇ ̄;)

>>たけぞ~さん
同列でSH-03D、加えてCA-01Cがドコモ最強のフィーチャーフォンになりそうです。ただ、SH-03DはF-02Dより電池持ちが極悪らしいです。ちなみに、F-02Dも充電しながら使うとなぜか電池残量が減ってしまいます。

F-04Dいいじゃないですか~。外装交換する頻度が減る仕様ですし。あと、microSIMアダプターはこれから必需品になるってことは覚えておくとよいです。

電池持ちにはけっこう不満が出てましたが、たぶんF-02Dが最後の最強ガラケーになるんでしょうね。

もし今ガラケーを買えと言われたらF-04Dのブラックしかないと思ってたところ、SXを予約していたいつもの店に1台だけ入荷があり、SX購入までの約1ヶ月間取り置きしてもらってました。
ドコモのメイン回線で使ってるSO905iをこれに替えようかちょっと悩んでるところです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/46873027

この記事へのトラックバック一覧です: F-01Cプラス1:

« ふたりでぷよぷよSUN? | トップページ | がんばろう、東北! »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ