« [予告]今の悩み事 | トップページ | もっとシャープになってくれ! »

2012年7月21日 (土)

モッサリどころか、ウンザリ

モッサリどころか、ウンザリ
IS01を処分した。

au初のAndroid機として最初はとても期待していたんですがねえ…。ROM(内蔵ストレージ)の容量が4GBで将来性も十分…と思いきや大きな落とし穴がありました。なんとRAMが256MBしかないらしいということが判明したのです。道理でこりゃ、普通に使っても「メモリー不足云々」と出るわけだ…。

そのため、メジャーアップデートは断念され、半ば強引にIS03に機変を余儀なくされました。IS03はホントに電池持ち以外は優秀なパフォーマンスでしたよ、ええ。

今更IS01を弄って遊ぼう、と言ってもそうは問屋は卸してくれません。なぜなら、業界で最もroot化に目を尖らせているらしいKDDIですから、度重なるアップデートでroot権限の取得を出来なくするよう改悪されたからです。そのため、現在はワンセグマシンとして余生を過ごしているものの、要の動作が不安定な上に何もしなくてもすごい勢いで電池が目減りします。

アップデートすらまともにできない、rootは取らせてくれない、RAM容量が少ないのでホーム画面が頻繁にブラックアウト…これではとても実用に堪えません。しかも日本国外では通信できない、auスマートパス対象外…もはやこれでは庭です。

キーボードの塗装が剥げてきたので修理に出そうとも思ってましたが、積もり積もる不満から、処分することにしました。下取りでは二束三文にしかならないらしく、潔くリサイクルに出してしまいました。

しかし、IS03から機変予定のISW16SH、なんとクアルコムのチップ(MSM8x60)の供給不足から受注終了するという噂があるようです。そのため、予約すらできない状態で…。いったいどうしたんでしょう。

« [予告]今の悩み事 | トップページ | もっとシャープになってくれ! »

KDDI/au」カテゴリの記事

コメント

>>たけぞ~さん
うーん、それもあるとすれば仕方ないことですね。日本ではシェアの高いソニモバでも、実は世界的には(旧解釈の)5大メーカーの下っ端に過ぎないそうです。だから不利な立場かもしれなかったです。いやあ、SO-04D発売日確定まで長く待ちました。

シャープもauへの参入の遅さが災いしてるかもしれませんね。「実績」という点では短期にヒット端末を出しても、他社の後塵を拝してしまったのだと思います。

クアルコムチップの供給不足は製造キャパを上回る需要の急増があります。
しかし、それ以外にクアルコムからの納入実績や端末の販売実績のあるメーカーには優先的に供給してるみたいです。
サムスンやLGなどには今のところ供給不足の噂はないです。
そんな状況から考えると国内メーカーなんて…
残った少ないパイはオークションに近い奪い合いじゃないかと思います。

『今のところ』ですけどね。

>>パナ好きっこさん
これからどうしたいか。それは後ほど更新しますが、シャープの機種がこれほど手に入りにくいとは思ってませんでした。

なかなかいい買い物をしてるようで…銀河3は実は海外モデルはクアッドコアなんです。妥協が電池持ちに貢献してるのかもしれません。

こちら シャープスマホ買わなくて GALAXY SⅢ MNP新規契約しました(^o^)
凄くバッテリー持ち良いのに びっくりしました(゚o゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/46405090

この記事へのトラックバック一覧です: モッサリどころか、ウンザリ:

« [予告]今の悩み事 | トップページ | もっとシャープになってくれ! »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ