« 6時ちょうどの、あずさ2号で… | トップページ | au伝説 四の軌跡SC »

2011年9月25日 (日)

ソフトバンクの5年

※F-01Cからも投稿出来るよう設定したのでテストを兼ねて投稿します。

デジタルホンのサービス入り、デジタルツーカーと統一してJ-PHONEに、外資系になりボーダフォンに、そしてソフトバンクに身売り…。このように、ソフトバンクモバイルは4回もブランドが、3回も資本が変わりました。

デジタルホン、デジタルツーカー時代はPDCの展開につまずくIDO、DDIセルラーを尻目に躍進、J-PHONE時代は世界に先駆け「写メール」のパイオニアとして第一の黄金期、ボーダフォン時代は文化の違いによりスランプに、そしてソフトバンクモバイル時代はホワイトプランとiPhoneで他社と差別化して再び黄金時代に入っています。

しかしこの頃になって、ソフトバンクが5年間、何をやってきたか疑問符が付くようなニュースが入ってます。

・NTTドコモと英Vodafoneが法人販売で提携(一応、SBMとの提携はまだ続いてます)
・KDDIがiPhone 5納入検討でソフトバンクの株価暴落、解約説明サイトがダウン
・twitterでソフトバンクショップ公式アカウントが「iPhone以外糞」発言で炎上

恐らくですが、iPhoneの成功体験…それが諸悪の根源です。iPhone旋風以降は売るだけで、アフターサービスがおざなりになっているともっぱらの評判です。

iPhoneを買わないとがっかりする店員がいるとか、Androidを買おうとすると「ウィルス怖いよ」とiPhoneを押し売りしようとするなど、最近のソフトバンクはやたらiPhoneに頼っている一面があると思います。結果、ボーダフォンにも裏切られ、Appleから色眼鏡で見られ、日本メーカーが離れ…ということになったわけです。

おそらくですが、ソフトバンク資本になってからブラック企業と悪名高い「光」の付く会社と共謀しているもようです。資本が変わってダメになったことは大企業では珍しいですよね…。

« 6時ちょうどの、あずさ2号で… | トップページ | au伝説 四の軌跡SC »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

>>パナ好きっこさん
なるほど! 予約しないなら口座引き落としでもiPhone買えるということになるんですか。確かにクレジットカードなら個人情報がすぐ分かるので、手続きを効率的にしたいならこれ、ってことになりますね。免許証と並んで強力な切り札ですよ。

N-06Cですか…。兄弟機のN-04Cの出来がいいので、正常進化版ですからね。N-04CがデザインそのまんまでN-06Cと(ソフト以外)同じ性能で出たらなあ…と思ってました。

どうやら auのiPhoneの予約時の本人確認の為みたいです(・_・;)

けど au店員さん iPhoneの設定 大丈夫かなf^_^;
けど ドコモの薄型軽量防水スマホは、良いですよV(^-^)V

>>たけぞ~さん
そんなショップがあるのは意外でした! ある意味理由が偉いです。やはりソフトバンクは売る側からも色眼鏡で見られる会社になってしまいましたね。ファルコムがパソコンゲームから事実上撤退したのもソフトバンクのせいと聞いてますし。

ソニエリは802SEの経験もあってソフトバンクには戻らないでしょう。そうあるべきメーカーです。

Jフォンの『写メール』はウケましたね~!
あの頃のJフォンは元気だったなぁ~。
今では他のキャリアショップのスタッフでも使うほど『写メ』は一般的な言葉になりました(^^;

Vodafone時代はめちゃめちゃでしたね(-o-;)

さて、ソフトバンクになってからですが…
かれこれ6年、正規購入のほとんどの端末を買ってる店のおねいさんの話です。
ここは併売店にもかかわらずソフトバンクは取り扱ってません。
縛りやプランが『詐欺まがい』で、購入するユーザーを騙すみたいなものは売りたくない…のが理由だそうです。
同業者から何度も『インセ(バック)が大きいからあなたもiPhone売ったら?』と言われたそうですが。
販売する側から見てもソフトバンクはそんな会社なんです(-"-;)


いろいろな事情があるんでしょうが、ソフトバンクからソニエリの端末が発売されてないのが個人的には幸いです(;^_^A

>>パナ好きっこさん
J-PHONE時代はいろんな意味で絶頂期でしたよ! ボーダフォン時代は不振ばかり目立ちましたけど、地道に3Gへの布石を置いてきたのでまあよかったですね。

理不尽なサービス改悪はソフトバンクになってからでしたね。説明書の有料化、外装交換回数制限、そしてUSIMカードを外すと何もできない、正規入手でも残債を残したまま譲り渡すと赤ロムになるとか…勘弁して欲しいです。

F-09Cの詳細な説明書ですか…ドコモなら無料で取り寄せできますよ。

ソフトバンクの前の前のJ-PHONEの時が、一番良かったと思います(´・ω・`)

ソフトバンクに、なっても インフラ整備しないし iPhoneのばらまきで 電波 悪くなるし(>_<。)
こちら 携帯 新規一括0円のG11 買おうと思っています(^_-)
F-01Cは こちら なくなっていたので 新規一括0円のF-09C 買いました(o^-')b

あの 分厚い取説が、無くなったので 操作方法が わっかりませーん┓( ̄∇ ̄;)┏

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/42001717

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクの5年:

« 6時ちょうどの、あずさ2号で… | トップページ | au伝説 四の軌跡SC »

Other Accounts

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ