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2011年7月 5日 (火)

クリスタル伝説の原点

クリスタル伝説の原点
[戦士たちよ、クリスタルに祝福を…]
今更ですが、プレイステーション版の「ファイナルファンタジー」をやっています。アドバンスやPSPでは12時間くらいでクリアしたことがありますが、PS版は原作の忠実リメイクなので難しいですね…。やっぱりアドバンスとPSPのほうがぬるいゲームバランスです。

特に、魔法が「ウィザードリィ」みたいに使用回数制だし、HP回復アイテムがポーションだけなので、シビアなリソース管理が求められます。しかもポーションの効果のなんと低いこと…。常にポーション99個持ってダンジョンへ赴く感じです。セーブは宿屋にお金を払わないとできないので、テントやコテージを持っていないとどこでもセーブできないシステムなのです。

しかし、その代わりにある、ベタ移植の「ファイナルファンタジーIV」以来採用されているメモファイルは重宝します。どこでもメモできるので、全滅してもメモファイルが残っていたらその場から復活できます。何度もお世話になったシステムです。

魔法を買って覚える、「女神転生」のような属性を突いた攻撃、妖精を買ってフラグを立てるってのも印象に残ります。ミスリル、アダマンタイトなどの西洋伝承や、「天空の城ラピュタ」のオマージュ、「カオス」など哲学用語がたくさん登場する独自の世界観は我々を引き付けてやまないです。

ゲーム終盤でエクスカリバーを鍛えてもらった時の喜びはひとしおでした。しかし、ラストダンジョンがまさかあの場所だとは…。

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