« とっせりるーお、さっさかさ | トップページ | イカスぜ、ヨーグルト »

2011年3月20日 (日)

震災ドキュメント in 秋田

[2011.03.11]
・勤務先で大きな揺れを感知。その後も若干眩暈をもよおした。

・帰宅命令発令。ここから、twitterのTLを引用しつつ、筆者の被災経験を報告します。

・横手で震度5弱…。今、サンクスに退避した。
・秋田県内全域で、東北電力が電気を遮断してるもよう。だから信号が点かない。
・(shoinoue宛)マジっす。秋田県は内陸より沿岸がヤバかったらしいです。
・電子レンジが使えないので、冷めたカレー買って食べてる。ホスピタルローソンは心強かった。
・グランマートに来た。運よく災害でもなんとか営業してる。当面の食糧はここで確保しよう。

[2011.03.12]
・安否確認を兼ねておはよこて。水は出るけどやはり供給が細い。
・外に出た。地震と停電のダブルパンチで寂れてる。
・どうやら、東北電力の石町幹線、西部幹線の他に赤坂支線にも供給が再開されたもよう。(以下略)
・家の近所の美容室の時計は被災時刻を指したまま止まってる。

[2011.03.13]
・ヤマダ電機でガラス割れを確認。携帯コーナーも震災の影響をモロに受けてとっくに手続き不可。
・帰宅った! 少しずつ横手は復興しつつあるんだなあ。

[2011.03.14]
・深刻だ。市内のサンクスは売るものがない。
・サンクスで買い物したら朝日新聞の号外くれた。「最後の1枚」(だって)…良く見たら(当時は)東北では秋田だけ死者が出なかった。
・おとといは停電の影響で、ABSラジオは1485(浅舞)が聴けなくて936にしたら聴こえたんです。

[2011.03.15]
・きのうは公衆電話がタダで焦った。きょうは公衆電話がタダで安心した。

[2011.03.16]
・秋田が米所でよかったと思うこと…それはきのう、おにぎりを大量生産して被災地に輸送できたこと。

秋田県は東北では被害が少なかったほうですが、震災による二次被害のほうが深刻でした。今も物流が滞っていて、満足にいつもの暮らしができない状態が続いてます。災害に遭った方々の無事をお祈りしています。

« とっせりるーお、さっさかさ | トップページ | イカスぜ、ヨーグルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/39299972

この記事へのトラックバック一覧です: 震災ドキュメント in 秋田:

« とっせりるーお、さっさかさ | トップページ | イカスぜ、ヨーグルト »

Other Accounts

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ