« [予告]あれ… | トップページ | とっせりるーお、さっさかさ »

2011年2月27日 (日)

ここがダメだよ! Android

ここがダメだよ! Android
IS01(SHI01)を買ってからXPERIA(SO-01B)、IS03(SHI03)とズルズルとAndroidの輪廻に入ってしまった筆者です。まだまだ伸びしろがあるプラットフォームですが、不満はないかと言われるとむしろ逆で…。ちょっと駄弁ってみます。

■メモリーリークが酷すぎ!
最も致命的な弱点がこれ。そして後述する弱点の原因でもあります。通常、パソコンではアプリケーションを終えるとガベージコレクションと言って、使っていたRAM領域を解放して使えるようにしています。ところがAndroidではタスクキラーを立ち上げると終了したはずのアプリがまだRAM領域を占有しています。解放するにはタスクキラーでRAMの空き容量を確保しなければなりません。

■電池がもたない!
メモリーリークが深刻なので、必ずリソースを浪費してしまいます。結果、XPERIAのように何もしなくともわずか2~3日(公称連続待受時間の約3割)で電池切れを起こすケースもあります。

■HID対応機種が少ない!
Android機の大半はiPhoneをライバルとして想定してフルタッチ操作の機種になってます。しかし、iPhoneが対応するBluetoothのHIDプロファイルに対応している機種が数えるほどしかありません。

どうしてもキーボードが欲しいならフルキーボード機種を選ぶか、エレコムのSPP対応キーボード(TK-FBP017)をペアリングして専用アプリを入れるしかないわけですが、実用的と言い難いです。

フルタッチ操作が便利なのはマルチメディア操作や電話をかける時ぐらいで、文字入力はきわめて非効率です。初めにIS01を選んだのも、フルタッチ携帯の操作性の悪さからですが、結局スマートブックの信用をIS01が落とすという、皮肉なことになっちゃいましたね…。

« [予告]あれ… | トップページ | とっせりるーお、さっさかさ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

>>ozeroさん
はじめまして!
私はど素人なので、そこまで技術的につっこめないです…。

でもAndroidのメモリーリークの酷さについて検索してみるとかなりヒットするので、本当に解決策が必要ですよね…。マルチタスクの対応の仕方も曖昧な感じがしますし。

もうすぐ2.3と3.0搭載機種が出るので、どれだけ今まで鬱積した問題が解消したかが見物です。

メーカーの担当者に「/sys/module/ owmemorykiller/parameters/minfreeをもっとvmheap意識してチューンしろ」と言っとけばいいんじゃないすかね>めもり

あとフォントのグリフ量がショボ過ぎてiPhoneに比べてゴミのような多言語対応な所もクソですね。中東とか欧州マイナー言語な留学生無視とかいい根性だなと。ええ、ほんと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/39038184

この記事へのトラックバック一覧です: ここがダメだよ! Android:

« [予告]あれ… | トップページ | とっせりるーお、さっさかさ »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ