« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

ドコモ、お前もか!

NTTドコモから、新しいパケット定額プランと端末販売施策が発表されました。実は、auがやってる施策と似ています。

■新定額プラン
パケ・ホーダイ(パケホ)は今まで、タイプシンプルのパケホシンプルとパケホダブルの二本立てでした。これに、パケホフラットとパケホダブル2が加わります。それぞれauのISフラット、ダブル定額そっくりという…。

パケホフラットはスマートフォンとiモード利用時のみ5,460円の定額で、フルブラウザーやデータ通信を使うとそれぞれ5,985円、10,395円のプライスキャップになります。

一方のパケホダブル2は、下限が2,100円、上限がiモードのみ利用だと4,410円、スマートフォンやフルブラウザー利用だと5,985円、データ通信利用だと10,395円のプライスキャップになる定額制です。パケット単価が0.0525円と、従来のパケホより割安です。

■新端末販売施策
今まで、ドコモはスマートフォンを販売する時に、機種代そのものを値引きしていました。しかし今度はauの毎月割のように、通信料から機種ごとに決められた額を割り引く「月々サポート」に変わります。

購入サポートだと機変の際に元々値引きした分を解除料として支払う仕組みになってましたが、月々サポートでは対象機種またはプラン以外に変更した地点で割引が終了します。また、繰り上げ完済時は本来の機種代の残債を払うことになるので、若干割高感があるかも知れません。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの山田隆持社長は、「機種代を現状維持したい」とおっしゃっているので、そんなに(本来の)機種代は高くならないはずです。

パケホの新プランは減収続きの音声通話に再びスポットライトを当てたいという、月々サポートはスマートフォンへのマイグレーションを加速させたいという携帯業界の悩みから生まれたという印象でした。

2011年1月21日 (金)

買収、合弁…

ゲーム業界の明暗がハッキリとする、そんなニュースが入りました。コナミの子会社、ハドソンが4月1日にコナミの完全子会社になるそうです。2010年もコーエーとテクモの経営統合、タイトーのスクエニへの吸収合併、アトラスのインデックスへの吸収合併と、大手と中堅の体力差がハッキリと見える動向でした。

最近のハドソンは「桃太郎電鉄」ばかり発売していて、「ボンバーマン」などのほかの主力作を十分生かし切れていない印象でした。実はハドソン、メインバンクが拓銀だったために拓銀破綻の影響もずっと引きずっていたかも知れません。完全子会社化以降も独立性を尊重するとコナミは主張していますが、個人的に高橋名人はどうなるか、気になるところ。

一方、NECパーソナルプロダクツに連想集団(レノボ)が資本参加するという報道もありました。NECは携帯事業の分社化に続き、コンシューマー事業の再編で更にITソリューションとNGN関連事業への選択と集中を進めているもようです。

個人的にNEC、モバイルPCを開発するのが下手くそになった印象があるんですよね…。実は最近自社開発をやってないそうで、今でも基板から開発している富士通とは対照的です。

筆者は、ノートパソコンはモバイルできるべきと思ってるので、今のデスクトップリプレース的な機種ばかりのLaVieに、ThinkPadのDNAが入ったパワーモバイルがラインナップできることを期待しています。

2011年1月14日 (金)

6年前と現在

最近、携帯ゲーム機で遊べる過去の名作を集めてます。ニンテンドーDSなら元々、台数がある程度出回ってるので手に入りやすいですが、問題はPSPです。2011年に入ってから、どこにも売ってないです。頼みの綱の中古も絶望的です。

おそらくは、「モンスターハンター」大ヒットがPSPの品薄状態を生んだと思いますが、モンハンポータブル3が400万本以上も売れてるそうで、ビックリです。DSもPSPもほぼ同時期発売でしたが、6年前についても言及したいです。

携帯ゲーム機は任天堂の独壇場でしたが、それに風穴を空けようと2004年に発売されたのがPSPです。当時、DSは宇多田ヒカルが出演したCMの効果で大ヒットしてましたが、PSPはというと、割高感もあったし諸々の問題を抱えていて鳴かず飛ばずでした。ところが今、モンハンフィーバーで大ヒットと言いますから、6年前は筆者も含め、PSPは売れないと思っていたので、この事態は寝耳に水でした。恐らくは、SCEの需給予想が少なめだったか、モデルチェンジが近いのが品薄になった理由だと筆者は思ってます。

実はPSP、今春には注目のタイトルが続々発売されます。リメイク版はペルソナ2やFFIV、新作ではファンタシースターポータブル2インフィニティやディシディア012 ファイナルファンタジーなどが発売予定です。新作でも、The 3rd Birthdayなどが熱々です。それまでに供給が安定すればいいですね…。

筆者もPSP欲しいけど、モンハンはやらないですよ!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Other Accounts

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ