« Bonne Annee... | トップページ | 買収、合弁… »

2011年1月14日 (金)

6年前と現在

最近、携帯ゲーム機で遊べる過去の名作を集めてます。ニンテンドーDSなら元々、台数がある程度出回ってるので手に入りやすいですが、問題はPSPです。2011年に入ってから、どこにも売ってないです。頼みの綱の中古も絶望的です。

おそらくは、「モンスターハンター」大ヒットがPSPの品薄状態を生んだと思いますが、モンハンポータブル3が400万本以上も売れてるそうで、ビックリです。DSもPSPもほぼ同時期発売でしたが、6年前についても言及したいです。

携帯ゲーム機は任天堂の独壇場でしたが、それに風穴を空けようと2004年に発売されたのがPSPです。当時、DSは宇多田ヒカルが出演したCMの効果で大ヒットしてましたが、PSPはというと、割高感もあったし諸々の問題を抱えていて鳴かず飛ばずでした。ところが今、モンハンフィーバーで大ヒットと言いますから、6年前は筆者も含め、PSPは売れないと思っていたので、この事態は寝耳に水でした。恐らくは、SCEの需給予想が少なめだったか、モデルチェンジが近いのが品薄になった理由だと筆者は思ってます。

実はPSP、今春には注目のタイトルが続々発売されます。リメイク版はペルソナ2やFFIV、新作ではファンタシースターポータブル2インフィニティやディシディア012 ファイナルファンタジーなどが発売予定です。新作でも、The 3rd Birthdayなどが熱々です。それまでに供給が安定すればいいですね…。

筆者もPSP欲しいけど、モンハンはやらないですよ!

« Bonne Annee... | トップページ | 買収、合弁… »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/38461339

この記事へのトラックバック一覧です: 6年前と現在:

« Bonne Annee... | トップページ | 買収、合弁… »

Other Accounts

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ