« とりあえず引っ越し。 | トップページ | Λ' »

2010年11月 3日 (水)

「庭」やめます

KDDIから、EZアプリの新プラットフォームが発表されました。従来はBREWで構築されてましたが、今後はオープンアプリプレイヤーを発展解消させる形でJavaアプリの開発権限をコンテンツプロバイダーにも解放するそうです。

OAPから引き継ぐ要素は

・誰でもアプリを開発、配信可能
・microSDカードにアプリをバックアップできる

というもの。

一方で、BREWから引き継ぐ要素は

・マスコットカプセルなどの3Dレンダリングエンジンが使えるようになる
・課金システムの導入
・コンテンツプロバイダーへ門扉を開く

というものになりそうです。

事実上、EZアプリ(Java)復活って感じですね。auはアプリに泣かされた歴史の連続で、Javaアプリではトロい動作が問題に、BREWアプリではユーザーが通信制限に引っ掛かることが…。

ただし、現状では将来リリースされる新機種からの対応になりそうです。auの決断は遅きに逸したという印象もあります…。

« とりあえず引っ越し。 | トップページ | Λ' »

KDDI/au」カテゴリの記事

コメント

こんばんはm(__)m

ココログって、ブログ検索出来ないのかな(泣)

>>善さん
twitterでお世話になっております。
やっぱりauとドコモでは、コンテンツの量も質もドコモが優れてますからね~。

昔はauが優位だったのも、ドコモが追い抜いてしまったでしょうね。その足枷がアプリとKCP系プラットフォームなのはKDDIも認めてます。

初めまして?
やっぱりドコモのi-mode2.0もちょっと意識してたり(笑)
HP支援サイトの方々の反応を見るとi-mode2.0はかなりの衝撃みたいですし、実際auからドコモへ移ろうと検討してる方もいますし…

オイラも…真面目にドコモへ移るかを検討中だったりします(爆)

>>マグマ大佐さん
そうじゃないかな…と思うところです。コンテンツ屋も既にスマートフォンに活路を求めているのにねえ…。

実は、「auの庭」の象徴こそ、アプリかなあと思ってます。

へーそうなんだ。
つってもアプリ開発者は皆さんiPhoneやAndroidに行くだろうから、今更って感じがします。

タイトル見てau解約しますだと思ってましたf^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429845/37508355

この記事へのトラックバック一覧です: 「庭」やめます:

« とりあえず引っ越し。 | トップページ | Λ' »

Other Accounts

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ